絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【版権】今まで描いたCOJルキフグスまとめ

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

さて今回は、お絵描きの話です。



 

 

てか、 1ヶ月ぶりやんけーー!

というわけで、宣言通り「100枚チャレンジ」が始まったのだ。

早速1発目ということで、複雑な部分が少ないルキフグスから描いてみた。さらに1年前描いた初描きルキフグスと比べてみたいと思う。それではどうぞ。

 

 

f:id:mizusuraimu:20190227115640p:plain

ルキフグス(2019年)



成長してるーー!?

 

 

さらにさかのぼること1年前、私は初めてルキフグスを描いた。しかもそれをCOJ団が過去に開催していたコンテストに出したわけだ。それがこれ↓

 

f:id:mizusuraimu:20181230210130j:plain

ルキフグス(2018/2/9)



いつ見てもキモい!

 

結果は不採用。しかも数ヶ月後には緑ルキフグス(オネエ)が来て、あのイラストの画力と性格のイメージがずれたせいで、紫ルキフグスを穢(けが)したという事件が起きてしまう。

 

もう一生忘れないトラウマになって、あれ以来版権キャラの中でルキフグスをよく描くようになってしまった。
そして1年後にきちんと仕上げようと思い、今に至る。

 

f:id:mizusuraimu:20190227120427p:plain

(顔アップ)

 

60時間以上かかったんじゃないかな。
もうあんな恥ずかしい思いは二度としたくないと思い、今回はクリスタの力を借りつつ、ガチで時間かけて、背景もしっかり描いて、色々な参考書(エフェクトの描き方とか)を読みあさり、仕上げたものだーー!

 

頑張った自分!

 

恐らくルキフグスをむちゃくちゃ描いている人だと思うので、今まで描いたやつも次いでにまとめてみた。あと突っ込みも入れていくよ。

 

 

【紫珍獣と】2018/2/13

f:id:mizusuraimu:20190227121430p:plain

台詞、ラートリーのをパクってね?


この頃は、目上目下問わず物静かに優しく接して、怒らすと怖いよ(フォイルのような)みたいな感じの性格を想定していた。
あと見てるあなたに対して、優しく言っているよって伝えたかったんだと思う。
今だったら「静かにしたまえ......」とか言いそう。

ちなみにニャザードとなすカウと絡むアイデアは良いと思った

 

 

【表情練習(アナログ)】2018/7/4

f:id:mizusuraimu:20181230211137j:plain

割と静かなイメージを想定していたら、実際は「静まり給え!」とか「去り給え!」とかをラボのカードボイステキストで書かれていたのを気に、ここでイメージを変えたと思う。しかも緑ルキフグスも来たから、差別化させるべく眉毛の位置を上まぶたに近づけ、男らしさを表現したかったのだろう。

今だったら、アナログはもう描けないかな(逆に自分がアナログで描くと、絵が下手に見えるのでね)

 

【デフォルメルキフグス】2018/9/19

f:id:mizusuraimu:20181208155248j:plain

ミニキャラは、可愛い。
ちなみに目は公式風なのでこのままこれで行くか、それとも自分風にアレンジするか迷っているところ。

 

 

【カラールキフグス(2回目)】2018/12/10

f:id:mizusuraimu:20181208153202p:plain

様々な練習をこなした結果、ここでようやく絵柄が安定する。あとは早く描けるかが問題となっている。
ちなみにこのイラスト、Twitterではいいね4、pixivでは1ブクマである。

 

 

 

あの初描き絵より、少ねぇーーー!!恐らく原因は引きの強さと、ジャアークとカオスがいたためだと思われ......(ってジャーさんとカオス様に失礼だろー!)

 

 

 

【表情練習(怒)】2018/12/6

f:id:mizusuraimu:20190227100109p:plain

 

もはや、今までより遥かに上回る表情。オネエ(緑ルキフグス)もキレるとこんな表情になるのかなあ......

 

 

【最後に】

ルキフグスのイラストを投稿したのはいいけど、初描きまとめ記事で呟いた通り、あの黒歴史イラストより上回らなかったら発狂するってネタで書いていたけど、流石にヤバい奴だと思われるので代わりに......

画力は良いのに「人の心に響く絵が描けない下手絵師」ってしばらく名乗らせてもらう(こうでもしないと成長できん)

 

以上。今回紹介したイラストのリンク貼っておくので、良かったら見て下さい!

 

 

www.pixiv.net

 

さらに自虐ネタが好きな方はこちらの記事もおすすめです。

mizusuraimu.hatenablog.com

 

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜