絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】自分が使っているローザオベロンについて語りたい

こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。


さて今回はコードオブジョーカー(COJ)の記事。
そしてたまには自分の使っているデッキについて詳しく解説していきたいと思います(とはいってもカード紹介だけですが)

今回は「ローザオベロン」についてです。それではどうぞ。

 

【ローザオベロン】

f:id:mizusuraimu:20190223105027j:plain

(主に使っているカードたち)

 

オベロンでライフを奪うことを目的にしているのと同時に、その破壊で逃れたユニットを強制防御付与で、ローザやジャアークで戦闘破壊したついでにライフダメを与えるデッキでもある。

最近、お気に入りのデッキ。私はこのデッキを「ローザオベロンジャアーク」って呼んでいる。
去年の12月にジャアークが強化された時に組み始めた。そして今月にローザが3枚目に揃って以降、勝率が上がっている。オベロンで一層するだけでなく、強制戦闘も含んでいるので、オリジナル要素はやや高めかもしれない。

 

ジョーカー

「エイミングクラッシュ(軍司さん)」

中の人ネタでジャアークと組んでみたところ意外と最強コンビだった件。それ以来このデッキのメインジョーカーでもある。

 

「ブレイブシールド(綾花)」

行動権回復ジョーカー。こちらも状況に応じて使い分けている。

 

【主要カード】

基本の流れはローザから始まり、その後オベロンで全滅させる。どちらも焼きではなく基本BPを下げるので、秩序の盾や不滅を持とうがそれを無効にする恐ろしいコンビである。
もしローザを召喚したターン中に、CPを上げれば、早いとこオベロンに繋げることも可能だ。

 

ちなみに衣装はどちらともぴっちりしている(タイツ良いよね)

f:id:mizusuraimu:20190223105041j:plain

f:id:mizusuraimu:20190223105057j:plain

©SEGA

 

「ローザ」

CIP時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを1/2にし、さらにアタック時にも基本BPを-1000に下げてくれる進化ユニット。その時相手ユニットがBP3000未満な場合がほとんど(BP8000未満だと入る)ので、そこからオベロンでの一層が可能となる。

そして貫通持ちでもあるため、PA成功時のインセプを加えて追い討ちをかけてみるのも面白い。また手札で重ねてレベル2にすれば点をとりやすく、そこから相手ユニットに強制防御を与えて倒せば、また動けるようになるので状況に応じて使い分けている。

ちなみに自分も数回はローザと対面しているが、実際には厄介すぎるのであまり対面したくないユニットでもある。

 

「オベロン」

言わずと知れた「ルシファーや妲己に次ぐ現紫SR最強ユニット」と私は呼んでいる。BP3000以下ユニットはライフダメの元となるので、珍獣デッキの天敵とも言えよう。

CIP効果が強いので特に言うことはないけど、地味に起動効果のスピム付与を持っているので、ブロックするユニットがいない場合は追加で点を奪うことができる。また相手ユニットがいても、強制防御を与えて倒すというゴリ押しも可能である。

 

参考動画↓

 

「ナイトガーデン」未知との遭遇

CP増加カード。前者は言わずともCP+1とドロー。
後者は緑ユニットが場にいる限り、CP+1するついでにBPを上げる。
アタッカーだとローザやジャアーク、対赤に遭遇した時はカナデのBPを出来れば上げたい。

 

【大型、中型ユニットたち】

基(もとい)、自分のお気に入りの紫ユニットたち。それぞれの役割こそ違うものの、バージョンが同じ、DOBが多め(特にジャアーク)、そしてこのデッキの中では1番の高BP(7/8/9)持ちといった共通点がある。
※ちなみにルキフグスとカオスはいかなる理由があっても、紫デッキ(紫混色も含む)には、必ず入れなければならないという個人の縛りがある。

 

「ジャアーク」

紫ゲージの量に応じて、強化されるアタッカーユニット。強化されたと思ったら、使われなくてギリギリ8pに残ってるDOB要員でもある。
自身はゲージを消費することもなくコントロールしやすいが、オベロンやカオスでゲージを消費した直後は動きにくい。
しかし奇襲性が高く、相手にブロッカーがいない時の追い討ち、バンプなどのトリガー破壊要因としての活躍ができる。

ローザと同じく、レベル2でのスピム貫通アタックは強力。さらにPA成功時のカードを入れ......(以下略)
もしローザを出して、オベロンが手札にいない時に出してもいいだろう。

 

ルキフグス

ゲージ増加要員。さらに壁役、インセプドローをこなす。立っていれば毎ターン終了時に紫ゲージを溜めてくれるので、後攻をとったら必ず出しておきたいユニットの1体である。
しかしゲージの回収が遅いので速攻性のあるローザオベロンとの相性は悪いが、持久戦の機会もあるので割と噛み合っているとかいないとか。
ちなみにスピム持ちではないがコスト3以上なので、オベロンの起動効果でスピム付与が可能なユニットでもある。

 

「カオス」

強力なリセット要員。ゲージはあるけど、オベロンが手札にいない時や盤面が不利な時にどうぞ。また味方は巻き込まないので、盤面が有利な時にはトドメのフィニッシャーとしても役立つ。
さらにゲージ-2でバウンス、破壊時のゲージ回復を持っているので、オベロンよりもSRらしく安定した強さを持っている。

 

小型ユニットたち

「ブロックナイト」ドーバーデーモン」「ニャザード」

基本は3枚積みな珍獣たち。ローザやカオスの進化土台に。

 

「カナデ」

デッキリフレッシュユニット。最近の環境でカナデを使っていた人が多くいたので、3枚目になった時にようやく入れ始めた。
普通に強くてブラフマーやキリカといった特殊召喚多めの対青デッキに凄く役立っている。ただし消滅カードは戻せないので、選ばれ黄単には弱め。
ちなみに秩序の盾持ちで焼きにも強い。特に赤デッキと遭遇したら未知との遭遇で、BPを強化してやりたい。

 

「ネフティス」

紫ゲージを溜めるついでに破壊か消滅時、ローザかカオスを引っ張ってきてくれる。先攻をとったら必ず出したいユニット。

 

トリガー、インターセプト

DOBによっては入れる。特に強いと感じたものだけ。

 

「五輪の真髄」

PA成功時に追加でライフダメを与えるが強すぎる!
勿論ローザとジャアークとの相性が抜群なので、出来れば彼らがレベル2の状態でアタックをして、仕掛けていきたい。

 

「虹色のキャンバス」

最近紫に対応してきたので、キャンバスオベロンジャアークを実現したかった(しかし前回はカナデにつけただけで終わった)

また盤面をリセットしたジョカだとついでに点を取れるところも高評価である。

 

場合によっては入れるユニットや前には入れていたユニットたち

「メイカ
先攻マリガン要員だった。今はネフティスが代わりとなっている。

 

「プルソン」
ゲージ増加要員SRユニット。トリガーを刺している枚数に応じてゲージを増やす。速攻性があるので緑紫との相性はいいが、個人は使いづらかった。DOBが4pになれば入れるかも。

 

「緑ルキフグス
イベント「革命の天使」で使っていたユニット。今は緑紫魔導士で組んでいる。

 

タッチ】

「ジョカ」
いつもの最強リセット要員なので、特に言うことはない。
しかも使い過ぎたせいで、職人まで取る勢いである。このままルキフグスとカオスと共にマイスターを目指す。

 

【最後に】

今まで様々な混色紫デッキを試しに作って使用してきたけど、やっぱり始めた頃と同じく、殴って戦闘をする緑が大好き。
ちなみにこのデッキはローザやオベロンで何とかなっているけど、ジャアークとか使われないユニットを使うのが1番楽しかったりする。あとルキフグスとカオスのマイスターを楽しみながら目指せるというのも良い。

最近は強デッキには遭遇していないけど、一体どのランク帯がこのデッキの限界だろうかを試すことも出来そうだ。

今後のルキフグスとカオス、そしてローザオベロンジャアークにご期待下さい(笑)

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜