絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【イラスト】無料で動画キャプチャー? 2018初描きルキフグス、修正メモ(1日目)

こんにちは、水スライムです。

「よーし、そのまま元絵に触れてリメイクするぞ」

と張り切って、ベースレイヤー(線画と色塗りレイヤーを合体させたもの)をそのまま修正しようとしたけど、結局「無理」だった件。

そのためベースレイヤーを一旦非表示にして、3Dモデルを使いつつ、正しい線画ラフを描いていくことに。途中なので、今後どの展開になるかは未だ不明である。


あとこれとは別に、

お試しメイキング動画を撮ってみたぞ!

ツイート通り、なんと!これで1時間クオリティー流石の遅筆絵描き、こんな汚い線画にも時間をかけるとは......

という事はさておき。

実は今まで自分のイラストメイキングというものを見せたことがなくて、これを機に動画として公開しようと思っていた。

あと制作過程を見て学ぶことがあるので、今後の参考にしようと始めたのだ。


しかし描いてる最中にカクカクしたり、止まることが多かったので、この絵でメイキング動画を撮るのは、恐らく最初で最後かなと思っている。

まあ、原因は自分のPCが古いせいさ。
例え、普通のキャプチャーソフトを購入したとしても、結局カクカクするのは変わらないはず。

 

一応まだ動くし、PCが壊れることはないけど、いつか寿命が尽きる日がくるかもなぁ。

とりあえず、次以降は集中して制作しましょうか

【余談】

ちなみにfilmora9は、無料でも時間無制限で撮れるし、編集も簡単。

f:id:mizusuraimu:20200809234016j:plain

しかしこのようにウォーターマーク付きなので、YouTubeにアップしずらいそうな。

「filmora9無料版はこんなことが出来る!」といった、宣伝にはなりそうだけどもね〜

使い方は公式サイトをチェックだ

【Filmora公式サイト】 Wondershare Filmora9(フィモーラ9) - 簡単かつ高機能な動画編集・動画作成ソフト

 

次いでにこちらもおすすめ(無料版あり)


今日はここまで。 
次回もよろしく〜