絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】お気に入りの紫ユニットについて語りたい(初描き編)

※この記事には自虐ネタが含まれております。

 

こんにちは。好きな版権キャラをよく描く、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

 

さて今日はコードオブジョーカー(COJ)の話を。

今回の記事は好評?だった「お気に入りの紫ユニットについて語りたい」の追加的なものを話したいと思います。

 

前編、後編はこちら↓

mizusuraimu.hatenablog.com

 

mizusuraimu.hatenablog.com

 

 


今回は「初描きイラストまとめ」になります。

要するに今年描いたイラスト紹介。プレイ日記ではありません。ひたすら自分の絵に「下手」とか「キモイ」とかツッコミを入れつつ、過去の自分にアドバイスしていくだけの記事です。アマチュア絵師だけど、絵に役立つ情報も話すので、絵描きの方は参考程度に。

もう一度言いいます。自虐ネタが苦手な方、嫌いな方は今回の記事は絶対に読まないで下さい。むしろそういうネタが面白くて、好きだ、絵の参考にしたい!って方だけ読んで下さい。

前置きはここまで。それではどうぞ!

 

 

 

 

 

【アナログカオス(サムネのやつ)】

f:id:mizusuraimu:20181230201846j:plain

 

いろいろカオス!

顔、おかしいし!なにこの表情。笑っているようにしか見えないんだけど。顎なんて長すぎて、シャクレとるやんけ。
身体もある意味すごかった(特に手)

こんなの渋くない!カッコよくない!

 

このカオスを描いたのは今年の1月下旬。しかも学校にてシャーペンで約1時間かけて描いていたらしい。カオスチャレンジって言ってたかな。当時は「1時間で〇〇を描けるかな」ってやったらこうなりました。

 

ってただの馬鹿y......
やっぱり、イラストも3Dもややこしいからこうなるわけなんだよ。この頃は設定資料集も出てないから、仕方ない感はあるけど、せめてマッチョの描き方ぐらい調べたらよかったのに......

はい、次!

 

 

【ジャアーク模写】

f:id:mizusuraimu:20181230203732j:plain

1番マシかな。

まあ今年の6月に描いて、その頃から画力が在学中より上がっていたからね。

 

ちなみに左右反転させるとこんな感じ↓

f:id:mizusuraimu:20181230204115j:plain

うん、少しズレてる?

 

それ以外、特に言うことはないから、新しいジャアークのイラスト、ラフ練習↓

f:id:mizusuraimu:20181230204638j:plain

フカンチャレンジ。やはりメカは難しい。

 

だから、ずれt……
まあこの2体はね、人外だし複雑だから、もう下手で丁度いいです...... けども! 次は1番やばいです(この先、自虐ネタだらけにご注意を)

 

 

 

 

 

【初描きルキフグス

f:id:mizusuraimu:20181230210130j:plain

 

はい、出ました。今年最も酷かったイラストルキフグスです。これは長く反省文を書けるだろう。

 

何故なら、ジャアークやカオスみたいに複雑なものはねぇ。ちゃんとした人間キャラ(原典は悪魔だけど)だし、しかも若い男だよ。描けて当然ではないのか?


特に顔!カオスみたいにキモい!しかもポーズと背景の手抜き感のせいで、何を伝えたいのか全然わからん!(一応ツイートで説明しているけども↓)

水スライム on Twitter: "【COJ】(鍵のブレード部分で力を制御してそうなイメージ…)
どうも、ACではお世話になっている紫ユニット「ルキフグス」で参加させて頂きます。よろしくお願いします。
#coj団_イラストコンテスト… "


もうすべてがキモすぎる(2回目)

なんで、構図をアオリにしたんだろうね自分。


(言い訳タイム)
この頃は在学中で学校のイラスト制作に忙しくて、COJイラストコンテストの絵を描く暇がなかった。で、これをね、多分、5日で、しかも夜中の2時まで起きてて仕上げたやつなんですよ。いやそんなことしてるにも関わらず、手抜き感ハンパねぇな......(2回目)

あ、ちなみに結果は不採用でした(当たり前だし、こんな絵が採用される訳ないだろ、少しは考えろバk)

 

あああ!!なんでこんな絵をコンテストに出そうと思ったんだ自分ーーーー!

 

 

 

 

 

 


ちょっと落ち着こう。申し訳ない、黒歴史過ぎて、つい自分を攻めすぎてしまった。

 

本当なら今すぐにでも消したいんだけど、いいねとRTをしてくれた人がいるから中々消せないんだわ。

 

【そんな初描きルキフグスが酷すぎる訳とその後】

マチュア絵師だけど、キャラ絵を上手くなりたい人向けに。

「キャラ絵を描く際に、どの部分を上手くかけばいいと思いますか」と聞かれると、私は「顔」と答える。これが1番大事な部分だと(てかプロの方もそう言うわ)
最初に見る優先順位はキャラの顔。さらに表情でね、キャラの感情が読めるし、このキャラは怒っているのか、喜んでいるのかが分かる(当たり前だよ)

 

例えば、このルキフグスは微笑んでいるように見えるのは分かるけど、このポーズをするんだったら「怒り顔」とか「真剣な顔」とか、今の自分なら描くと思う。


でも逆に表情だけみると悪くな……

f:id:mizusuraimu:20181230210851j:plain

 

って、やっぱりキモイわ!(何故そうな思うのかは後ほど)

そして身体もおかしいし、衣装もおかしい。衣装は初描きだから仕方ないけど、左手のポーズは謎だわ。背景もどうにかできなかったのか。

ちなみによく描けている部分を上げるとフリルの影シワと太もも(スボン)の質感ぐらいかな。

 


では話を少し変えると、このルキフグスのイラストを描いたその数ヶ月後に新弾が来て、ここでルキフグスの色違いコンパチが追加

その名はルキフグスこと「美将ルキフグス

 f:id:mizusuraimu:20181230215425p:plain

 ©SEGA

 

ルキフグスと同様イケメンユニットだが、中身はオネエ

このプロの描いたイラストを見てみると、アオリ構図で若干ポーズが私のイラストと似ている気がするんだよね...... こっちはヘッド(鍵の上部分)を向けているけど、身体のポーズはややそっくり。
とあるウワサによると、コンテストで投稿したファンの絵を参考にカードを作ることがある......らしいね。それが、もし本当だったら......

 

私がもう1人のルキフグスを作ったってことね!(って、うるさいわ!)

 

つまりここまで話しておいて、何が言いたいのかというと……

 

「好きな版権キャラが自分の画力のせいで穢(けが)れた」

 

「紫ルキフグスの表情が緑ルキフグスと同じくオネエにしか見えない」

 

ということ。考えすぎやけども、今でも彼には本当に申し訳ないことをしたなと思っている。

 

ルキ兄さん、本当にすいませんでした(土下座)

 

ちなみにこの投稿後は「カオスを描く予定だった」と呟いているという(本当に無理があるだろ)↓

水スライム on Twitter: "最初は「カオス」描く予定だったけど、色々複雑過ぎて時間的に無理があると感じ、「ルキフグス」を描いたという。ちなみに彼も難しかった。でも意外と楽しめた。"

 

カオスを描かなくて良かったなと今でも思っている。もし、カオスの絵をコンテストに出して不採用かつ画力が酷かったら、土下座を100回ぐらいするところだったで。

 

 

 

 

で、黒歴史ルキフグスのイラスト投稿と緑ルキフグスが追加されて以降、このワタクシ、ルキフグスの表情には非常に気を遣うようになり...... 最近のマジで気合いが入った表情だとこんな感じになっている↓

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20190227100109p:plain

 

完全に怒ってるやん!

今でも表情だけは重視している。そして手を「バッ」っと前に出している感じは普通にかっこいいね(自画自賛)
まあ、ネクタイ(フリル)とかは適当なんですけど、顔と手さえ細かく描けば大体かっこよく見えると思う。

 

ちなみにこちらは6月に描いたもの↓

f:id:mizusuraimu:20181230211137j:plain

顔のバランスはおいておくとして、すでに表情が真剣な顔と嫌悪な顔に成り立っていた(喜び顔なんてなかったんや......)

やはり、オネエとの差別化をしないといけないね。緑は乙女、紫は男らしさを出したほうが良さげ。

 

これはルキフグスを単体で描いて見比べるしかない。過去絵より上手くなっているかをね。これで過去絵より評価が低かったら、自分を攻める所か、発狂するしか......

 

「うおおおおぉ!!!!成長すらしていない、この下手絵師がーーー!!」

 

【結局画力は上がったの?】

今月にこのお気に入り3体が描かれた一枚絵を様々な場所に上げた訳ですが、画力はね5%ぐらい成長していると思っている。これ↓(三回目)

 

f:id:mizusuraimu:20181209230939j:plain

実はこの絵、6月中に考えていたものでこのうちに完成させようと思っていたんすけど、中々時間をとることが出来なくて、終いにはハロウィンの日まで重なり、投稿する時間が伸びたと。

 

そして結局、評価は低く、pixivでもロキと変わらず......

ちょっと待て、なんなの、時間かけてまで描いた上に評価が低いなんて、それただの時間の無駄やで。本当にもうバカ!
しかしその代わりにTwitterではサムネイル画像としてツイートした語り記事の方がいいねとRTが増えていた訳だけし、pixivでは数週間したらブクマ1人してくれたよ!わーい!嬉しい!ありがとうございます!

 

 

じゃなーーーーい!!

絵より文字が勝つなんて、許されるべきではない。


おいもっと!文字みたいに!伝えられる絵を!描けるようになれよぉぉおお!!

 

 

【練習する】

これで、評価が低かったら100枚描くとは決めていたので、もう同じキャラをただひたすら練習するしかない。本当は1度やってみたかった。
けどキチいよ。絶対途中から飽きそ。と思っても、やっぱり好きなキャラだから描いて楽しいと思うし、初描きではないし、人外2体もいるじゃないか(フラグ)


てなワケで、来年からはルキ兄さんとジャーさんとあとカオス......様の絵が増えると思うので、嫌に感じたらフォロー解除を。てか、描くスピードは亀さんレベルに遅いと思うからあんまり気にしないで(そのスピードは絵描きとしてあまりよくないでしょがーー!)

 

そして、たまには自分の描いた絵を振り返ってみるのも悪くないぞ。こんな自分みたいに突っ込まなくてもいいけど。

じゃ最後に青ロキのイラストを上げて終わりにしようか。

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20181230223140j:plain


画力やポーズはあれだけど、かっこいいよね。
しかもCOJ団に拡散された上に「かっこいい」とコメントされたイラスト。


もっと皆に伝えられる絵を描けるように頑張るぞい!そして同じく文字書きも頑張るぜぃ!

以上!最後までお付き合い頂きありがとうございました〜

 

今年の記事はここまで。
ではよいお年を!来年もよろしく〜