絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】お気に入りの紫ユニットについて語りたい(後編)

※この記事にはキャラの台詞と自虐ネタが含まれております。


こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。
いつもスターありがとうございます。
さて、今日はコードオブジョーカー(COJ)の記事...... そして、前回の続きです。

前編はこちらから!

 

mizusuraimu.hatenablog.com

 


今回は前編の続きと言うことで、好きなプレイヤーキャラ(少しだけ)と最新のイラストなどを語ります。最後までお付き合い下さい。まずはプレイヤーキャラから。

 

【中の人がエージェント】

この3体のユニット、バージョンと戦闘力が一緒な他にもう1つ共通点がある。

すでに知っている方もいると思いますが、声がエージェント(プレイヤーキャラクター)なんですよ。
まあ簡単に説明すると......

 

ジャアーク→軍司さん

カオス→

ルキフグス紫雨

 

こんな感じ。凄くね(特に仁)

あと似ている。例えば仁とカオスだと、敵全体に大ダメージを与えるところとか

そんなカオスらユニットだけでなく、上記のエージェントら3人......実は好きなキャラに入るのですよ。


まずは仁。プレイヤーキャラの中では1番好きだったりする。ホームのBGM良き〜 ポケットのストーリーではいいキャラしていたよ。

 

次に軍司さん。実は1番使用しているプレイヤーキャラ。始めたばかりの頃はお世話になりました。今でも使ってます。ありがとうございます。

 

最後に紫雨。軍司さんの次によく使用している。キャラも好きだし、「サイレンスビロウ」マジで使える。紫デッキではよくお世話になっている。

 

以上、それでは本編へどうぞ。

 

 

 

 


【最新のCOJイラスト】

これ(前編でも載せたイラスト)

f:id:mizusuraimu:20181209230939j:plain

デフォルメはTwitterにてタグ付けで上げているので、今度はサムネにもなっているかっこいい絵柄の「お気に入りの紫トリオ」をTwitterに上げたいと思います(pixivにはすでに上げているけど)

とはいっても女性ユニットとかエージェントとか可愛い絵しかないし、こんな華やかな場所に、かっこいい絵柄かつアマチュアなイラストを投入するなんて私には無r......

 

なわけがない!空気など読まん!それが私のスタイルだ!(本当はスゲー恥ずかしいが)

 

そんなワタクシ、pixivにてCOJイラストを計3枚上げているが、今までいいねブクマをひとつも手に入れていない。まあ、人外とイケメンしか描いていないんですけどねっ!(ドヤッ)

 

 

とりあえず、イラストに関してはタグ付けて上げます(せっかく描いたものなので)
何ヶ月もかっこいい絵柄を投稿していないので、少しは成長していると思うから、ひとまず目標を立てます。

 

1週間以内に最後に投稿したロキのイラストより、評価を上回ることが出来ない場合は、この3体のユニットを100枚、練習で描きます(カラーでも落書きでもデフォルメでも)
100枚描けるまで、この3体以外のユニットは一切描きません(ただし絡めるのはあり)

 

もし下回ってたら、「自分、全く画力成長してないやんけ。しかも過去絵より低いとか、アマチュア以下かよ」となりかねない。
上がるまで、ひとまず練習!これが努力家さ。

とりま、ロボとマッチョの練習にはいけそうだ(そしてオリキャラも上手く作りたい)

 

 

 

 

 

 

【好きな紫ユニットがいるから楽しめる】

本当の本編はここからと言いますか...... むしろ真面目な話です。やや、おふざけも入ります。

まずはよく使うルキフグスとカオスから語りましょう。

 

【見た目でコンビ名を上げると「被り物コンビ」】

単純にキャラが好きで使っているだけでないんですよ。

 

まず、DOBがあること。ほとんどのデッキはC以上上げることを目標にしているのですごく助かっている。現在彼らは共に2p。1、2年前まではランキング上位にいたが、現在は順位が上がったり下がったりで2pをキープしている。

 

こうなってしまった理由としては新カードが増えたことだと思うんですよ。

 

カオスだと妲己オベロンとかシュネとかが活躍してて、ルキフグスだとジャックとか壱さんでゲージ管理をしている。
古いカードより、新カードの方がはるかに優れているのは、当たり前のこと(一部例外あり)

 

もしこのまま新弾が出て新カードが追加されれば、順位が下がって同期のエリスみたいに4pになるんじゃないかと思っていた(これはこれでポイントが美味しいけど)

しかし実際はそうでもなかった。

 

ルキフグスの場合だと、一時期は「タワーカーリーフェリア」とか流行ってて、タワーで更地になった所に大量得点を奪うカーリー、フェリア、カブト姫が恐ろしいと思い、レオンのジョーカーに耐えれる紫デッキには固着持ちの彼を入れたと考えた。あと武身が強化された時はロンギヌスのツーバウンス(2回手札戻し)に耐えれることもできるだろうと思った。アスタロトとか村正が出たら厄介だけど、少しは時間稼ぎになるんじゃない。

 

カオスの場合だと、ミヤビとの相性が抜群で...... 例えばミヤビが場にいる状態でカオスがゲージ全て吐いた後に、マンユだけが残ったとしたら、ミヤビがPAしてゲージを回復し、次にカオスがアタックしてマンユをバウンスし、またミヤビがPAを2回行い、計4ライフを奪うという最強のコンボ。結構使える(実際ランリプに載ってた)

 

あと美少女とおじ様の組み合わせなのも高評価だと思う(笑)

 

一部のエージェントからはルキフグスがよくタヒにまくりでゴミ過ぎるから紫アザゼルを入れよう」「敵全体に10000ダメージとかもう古い。妲己爆弾とオベロンで点を奪うほうが最強」とかボロクソに言われてるけど、上記で上げた通り環境やユニットの相性によって凄い力を発揮するのが、この2体の強みではないか。

 


だからこれらをまとめ最大の理由を挙げると、安定した強さを持っていることだと。この2体は一応強化(上方修正)されているんですよ。あまり使われなかったのか、環境に合わせようと思ったのかというのは、初心者だった頃の私はよく分かんねえ。

 

それでも最初使った時は、強い、使える、そしてキャラデザとモーションも自分好みだから使い続けよう!てね。
それ以来、今までルキフグスとカオスを紫デッキから1度も外したことがない。セットで買ったオベロンらやイベントで頑張って手に入れた妲己も使って勝利することもあるけど、むしろ好きなキャラで勝利するのが1番楽しいんすよ(最近は負け過ぎてそれどころじゃないんですけど)


最終目標の「マイスター」を取ったとしても多分外さないんじゃないかな。てか、まだ「職人」すらも取ってないわ......

 

 

【ジャアークも加えて「お気に入りの紫トリオ」】

もちろんジャアークも使ってて楽しいから好きだよ。

けど、やっぱりジャーさん!あんたやっぱり能力が駄目だ!

本当なら、ルキフグスとカオスと一緒に組んで、「ルキカオスジャアーク紫アグロデッキ」とか作りたいんですけどね(ネーミングセンスひどすぎる......)

ちなみにジャアークはVR以上のユニットではないので、「見習い」系の称号を取ることが出来ない模様

 

ジャアークの上方修正とラーと青パズズとシュネらを下方修正してくれたら、十分楽しめるんだけどね〜
(お願いします!ジャアークの強化お願いします、お願いします……)

 

【妄想と二次創作】

何ヶ月もプレイしているとついには、「実際にあった対戦を台詞に置き換えたり」「原典で絡みがない好きなユニットたちを絡める」という妄想を起こしている。後者は同色同士や種族同士ですが(特に紫)

例えば、ルキフグスとカオスだと......

 

ルキフグス「ああ、神か......! 今こそ撃つ時。私(たち)の魔力をお使い下さい!」

と無限の混沌を発動させる準備をしてくれたり

ルキフグス「魔力回復はお任せを。では次の攻撃に備えましょう」

我の消費した魔力を回復してくれる頼もしい魔導士だ。

 


みたいな。

やはり種族や原典が違っても、生まれた日(バージョン)は同じだから一緒にいても違和感ないと思うんだね。さらにルキフグス天使(ガブリエル)と珍獣と仲良く、弁当を食べていたからね

 

f:id:mizusuraimu:20181210132522p:plain

©SEGA

みんななかよし!

 

ちなみにこのゲームだけではなかったりする。

好きなキャラ同士が絡んでいるとなんだか...... 楽しくないっスか。あと凄く興奮する(ヤバイ人かよ)そんな状態になるということは、愛しているということが分かる。自分でも自覚している。

そんな妄想を留めておくのもいいし、イラストとか漫画、小説とかかいて公開しても良い。


表現は人それぞれなんだ。

 

【今年は○○の年であった】

今年の1月、2月にはカオスとルキフグスを初めて描き、6月にはジャアークを使い始めては描いていたよ。あの絵には実はそのような思いがあるんですよ。今年の紫デッキでお世話になったユニットだと。

特に初描きルキフグスに関しては、もうトラウマ一生忘れられないね、あの画力。今年のくせに黒歴史
でもようやく最新のイラストでリベンジを果たせたので、良かったなと思っている(どうせ、1年経ったら黒歴史になるよきっと......)

 

ちなみにいつになるか分からないけど、過去絵をまとめた記事を出せたらいいなって思っています(さらに自虐ネタが、加速するぞ)

 

【追記】上げました

mizusuraimu.hatenablog.com

 

こんなところかな。
以上! 最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


?「貴方たち、私を差し置いて勝手に終わるなんて、いい度胸ね......」
ジャアーク「ゲゲッ!? ま、まさかーー!」
ルキフグス「この光は......っ!? 」
カオス「時は来たり...... 追加(おまけ)か」

 

 

 

 

 

 

【勝てる気がしない、全盛期の最恐ユニット】

f:id:mizusuraimu:20181209232930p:plain

©SEGA

COJにハマった全ての元凶、その名は「ルシファー」

魔界では有名な堕天使だね。あれなんで女体化してんだろう。確かルシファーって、男でイケメn......

 

って、デザインの感想はいい!

まずは能力を確認してみよう。

 

■黎明を告げる紫翼
あなたの紫属性ユニットに【スピードムーブ】を与える。
[▲4]このユニットがフィールドに出た時、紫ゲージが4以上の場合、捨札にあるコスト3以下の紫属性ユニットをランダムで2体【特殊召喚】する。紫ゲージを-4する。
[▲1]このユニットがアタックした時、あなたの紫属性ユニットに【貫通】を与え、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+[あなたの紫ゲージの数×1000]し、あなたの紫ゲージを全て消費する。

 

こうして見ると普通に強いが、実は下方修正を受けたユニットであり、修正が入るまでの能力は......

 

[あなたの紫ゲージの数×2000

 

これだった。つまりゲージが最大まである状態で彼女がアタックすると、BP10000アップかつ貫通持ち紫ユニットが出来上がるのだ。つまり、ニャザードですらブロッカーを突破できるということ。

 

ってこんなの無理ゲーじゃん!!

 

当初はこんな気持ちだった。見事にボコボコにされよ......特にこのルシファーには。

けど逆にルシファーを手に入れて、派手なバトルをしたいと興味が沸いた


そして初めてセットを購入する際。

 

(へー30枚入っているんだ〜 よく分からないけど、ルシファー1枚で十分だし)

 

で買った。しかもこの時はルシファーだけにしか目がなかったという。


とはいえ、彼女と出会わなければ、カオスらを知ることもなかっただろうし、COJにハマることもなかっただろう。

1度、下方修正を受けたルシファー...... 今でもその強さは衰えない。やっぱり、紫の代表格とも呼ばれるユニットなので、目立つ機会が多いかも〜

現在は2枚持ち。てかコストが大きい分、デッキに2枚入れても十分強いけどね。


結論、ルシファー様は昔も今も、凄かった。いつもありがとうございます!(土下座)


今日はここまで。
次回もよろしく〜