絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【お絵描き】今頃、基礎練習が大事なことに気づいた話

こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

 

 

前回スランプになった話をしましたが、今回はその進展について語りたいと思います。それではどうぞ。

 

 

スランプ中に制作途中のイラストが完成

スランプに気づく前に制作していたイラストであり、気づいた後でもこれを完成させるためにひたすら描き続けた。それがこちら。

 

 

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20200325233920p:plain

冥界の剣豪ロキ!

 

(コードオブジョーカーより)

解説すると、2年前の過去絵をリメイクしたもの(いつかはリメイクしたいと思っていた)

当初は時間をかけて制作していたことから、初描きルキフグスよりかはマシな仕上がりとなっていた(特に髪の線画と塗りは素晴らしい)

f:id:mizusuraimu:20191124235021j:plain

 

f:id:mizusuraimu:20190428140956j:plain

しかしポーズに動きがあまり感じられず、画力としてはまだ未熟な部分が多かった。

 

 

今回はこのキャラの特徴でもある「動き」を見せるべく、全身ポーズを描くことにした(ちゃんとしたカラー絵での全身ポーズは初)

とりあえずポーズに関しては、ゲーム内で1番印象があった幽玄乱舞と呼ばれる「オーバークロック時のモーション」を参考にして……

 

多分言葉だけじゃ伝わらないと思うので、一応このモーションの雰囲気をどうぞ。

 

 

 gif画像↓

f:id:mizusuraimu:20200325234004g:plain

 

  音付き(約6秒あたりから)↓

 

実は2年前からこのようにクルっと回っている彼の姿があまりにもかっこ良くて描いたのに、結局失敗したというのがあの過去絵だったとか。
そのため今回も過去絵と同じく氷のある場所...... さらに動きを出しやすい氷の上で滑らすことに。

 

f:id:mizusuraimu:20200325233901p:plain

空中で回転して、着地してガッーっと滑るように……これぞフィギュアスケート(?)

ちなみに今回の反応は予想通り変わらず、いいね10......
否!2年前と同じくリプライが送られてきたから良き賞賛リプはいいねより高評価意識


ようやく前回のルキフグスと同じく、リメイクに成功したものの、もしコードオブジョーカーが稼働し続けていたら、もっと反応があったかもしれないと感じた作品の紹介でした。

 

 

最初は簡単なところから

その後はスランプ状態から抜け出すために、基礎練習と厚塗り練習を日々絵を行っており、現在は丸や厚塗りの練習をしている。
さらに丸は基本中の基本であることから、厚塗りと交えて丸いものを制作することに。

f:id:mizusuraimu:20200326000202j:plain

リンゴとか

 

しかしその最中にあることに気づく。「あれ、なんか楽しいな」と。

去年は簡単な絵なんてあまり描いておらず、むしろ人間や人外キャラといった難しいものが多かった。要するに苦手なものを無理に練習したり描いたりするのは、成長の妨げになっていたのかもしれない。


そのため以降は苦手なものを描くのを一旦辞めて、簡単なものをただひたすら描くつもり。その後は徐々に難易度を上げていき、最終的には「難しい人外」とかを再び描く予定だ。

 

(例えばコイツらとか↓)

 

以上。最後に丸と厚塗りの練習で描いた食べ物を上げて終わります。飯テロ注意。

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20200325235734j:plain

ハンバーーーーーグ!!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜