絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【お絵書き】【過去の精算】嫉妬をバネに努力することが画力向上への近道だ!

こんにちは、水スライムです。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

 

休みの間はお絵書きに夢中で、ようやく完成してその絵を色んな場所に公開していました。またその間、講座になりそうなネタを見つけたので、今回はその記事を。それではどうぞ。

絵の上手い人に嫉妬するのはNG?

一時期流行った「画力変化ビフォーアフター」の別バージョンとも言える、「画力ビフォーアフター
そこからそのタグを嫌いと加えて、上手い人に対して愚痴だったり、嫉妬だったりのツイートを拝見した結果、自身がブチ切れてツイートしたものである。現在削除済み

 

ツイートで話した通り、努力してきた私にとっては迷惑な話だし、中には私みたいに「愚痴っている暇があるなら絵描けよ」って思うだろう。

では愚痴は置いておくとして、上手い人に嫉妬をするのはいい。

 

しかしそれで終わるのはNGだ。

 

いや、むしろ非常に勿体ないし、逆に神絵師に感謝するべきじゃないか! そのためのタグなのではないか!

実は私も絵が上手い人に嫉妬していた時期もあった。特に成長が早い絵描きだと......

 

f:id:mizusuraimu:20190108212319j:plain

「なんであの人、2年目にして絵が急に上手くなるんや! 悔しいなぁ......」

 

f:id:mizusuraimu:20190108214944j:plain

「よーし、ならあいつらを越えてやるぐらい頑張るぞい!」

 

要するに「見返してやる」って気持ちになれば、やる気も上がることだし、いつかは彼らみたいに絵が上手くなるはずだと私は考える。

まあ、それでもその神絵師が嫌いな場合はミュートすればいい話だけども。

 

【上手くなるコツは元ある才能ではなく『努力』である】

私は「画力向上させる為にどうすればいいのか」と聞かれた場合、間違いなく才能ではなく、「努力」だと応えるだろう。

 

昔の私はご存知の通り専門学生でありながら、絵がプロ並になることはなく、終いには仕事を取ることすら出来なかった絵描きだ。逆に周りの同期が私より上手い人や成長が早い人が多く、しかもその同期らが仕事や賞を取ったりしていた。

そんな中、私は1度も賞を取るような活躍をしておらず、ただ作品を色んな場所に展示してもらったり、学校を通じて商店街住民の似顔絵を描かされたりしたぐらいだ(尚似顔絵の時はクラス全員お菓子をもらった)

 

最終的にそのまま卒業。その後学生時代と違い時間は取れなかったものの、2年間で習った知識など活かし独学で勉強した結果、今の画力に至る。

 

f:id:mizusuraimu:20181021120149j:plain

「改めて思うけど、何故『今の画力を在学中に身につけることが出来なかったのか?』と絵を描いている時に思うんだな......」

 

 

 

【2年前の過去絵をリメイクしたぞ】

専門学生卒業間近にツイートした、イラコンのイラストであったが、下手絵過ぎて今でも黒歴史駄作」と認定してしまった版権イラスト。
だがこれのおかげで「一枚のカラーイラストに制作時間をかける大切さ」に気づき、画力向上のきっかけを作ったイラストでもある。

 

そしてブログでもかなり、自虐ネタとして利用されていた「黒歴史駄作ルキフグス」を2年越しにリメイクしたので、それで閉めたいと思う。

 

 

本当に忘れたい下手ク〇絵を

 

f:id:mizusuraimu:20181230210130j:plain

 

リメイクしたものがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20200219142728j:plain

 

「一応解説」

過去の精算!去年のイラストはちゃんとした背景込みだったからリメイクでもなかった。

去年のやつ↓

f:id:mizusuraimu:20190227115640p:plain

ポーズは過去絵と同じ感じ雰囲気にしたが、向きは前向き、アングルはアオリから通常に変更。

f:id:mizusuraimu:20181230210851j:plainf:id:mizusuraimu:20200219143749j:plain

顔のみ並べてみる↑

手に関しては3Dモデル機能を使っていながらの有様だったので、腕を下に下げ、さらには鍵杖までも安定させた感じだ。

f:id:mizusuraimu:20200219144038j:plain

f:id:mizusuraimu:20200219144114j:plain

 

 

f:id:mizusuraimu:20200219143953j:plainf:id:mizusuraimu:20200219144014j:plain

また背景なども過去絵のやつを流用し、羽も前回の傑作イラストのやつを流用して向きを合わせた。

そして制作時間は1ヶ月以上と約50時間。2年前は3日で50時間という短時間クオリティのせいで駄作となったので、今回ばかりは日数をかけた次第である

 

 

「余談」

例えばの話、過去に投稿したイラコンに今の絵を上げたとするとどうなるのか?

私が思うに公式はこんなキャラに興味を示していないと思うので、今上げても選ばれることはほぼないだろう(ありがとうとは言うかもしれないが)

画力が良くても自分の好きなキャラを描いたとして、そのキャラがマイナーだったら選ばれるわけもあるまい。もし上げるなら女性キャラか主役級のキャラ、そして集合絵ぐらいだ。

 

f:id:mizusuraimu:20190108214814j:plain

「私の場合、集合絵は精神的に苦痛と初描き多さを予測して一年以上はかかると思う」

 

これで学生の時とは違い、成長していることが分かったかな(ただし上手いとは言っていない)
まさに『努力の成果』と言うべきではないのか。

そしてあの過去絵にようやくリベンジを果たせたので、これからは自虐することもない......はず

以上!

 

 【今回紹介したイラスト】

#版権 鉄壁の魔導士ルキフグス - 水スライムのイラスト - pixiv

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜