絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【お絵描き】自己評価が大事と知ったので、早速やってみた

 

f:id:mizusuraimu:20190108215519j:plain

「今年も終わりだけど、Twitterで今年描いたイラストを『#2019年自分が選ぶ今年の4枚』タグをつけて年を締めたい」

 f:id:mizusuraimu:20190108211154j:plain

「しかし今年はろくなイラストが少ないな〜 そうだ! 今まで描いたイラストをまとめて上げて、評価しよう」

 

こんにちは、水スライムです。

というわけで、今回の記事は今まで上げた過去絵のフルカラーイラストの自己評価をしていきたいと思います。

最後までお付き合い下さい。それではどうぞ。

 

※この記事には、自己評価と自虐が含みます。苦手な方はブラウザバックをお願いします。

 

 

【自分が考える評価基準】

「現在の自分が見た場合」

  • 基礎が出来ているか(線画、色塗り、仕上げ)
  • 構図やストーリーが伝わっているか(視線誘導、動きがあるかなど)
  • 背景が手抜きではないか
  • 時間をかけた作品なのか
  • 版権イラストだとキャラや世界観などが大きく崩壊していないか
  • ポートフォリオに載せていい、作品なのか
  • 金額を付ける価値がある作品なのか

「ネットで見せた場合」

  • ポジティブな感想のコメント、リプライがあるか(ただし直接感想を送っていない空リプは除く)
  • Twitterのいいね、pixivのブクマが多いか。特にコメントがない場合は、これを中心に評価する。

 

以上。まずは良作と感じたものから。

【良作】

文字通り出来の良い作品。悪い部分が多少あるものの、次から改善すれば問題がないと思っている。あとイラストを売るなら100~1000円に設定してもいいぐらい。

良作として選ばれた作品の今後に期待したい。

版権(コードオブジョーカー) 「ロキ」2018/3/11

f:id:mizusuraimu:20190428140956j:plain

#版権 ロキ - 水スライムのイラスト - pixiv

 

制作時間は恐らく1ヶ月以上の60時間Twitterでの評価はいいね13(現在は12)、リプライでカッコイイと言われる。さらには運営からもカッコイイと称され拡散もされた。
そのためかCOJプレイヤーからの評価は高かった。

 

しかし現在の自分の評価はやや低い。

特にキャラのポーズが微妙で、もっと動きのある構図にしたらいいなと思った。さらに線画もそのパーツになじませず、全部青に統一させたのも目立つ。

でも背景や色塗り、仕上げは良くできているので、「良作」でもいいかもしれない。

 

ラフや線画が出来ていれば、個人の評価も変わっていただろうという惜しい作品。

(ちなみにこのイラストを上げて2年後になるので、そろそろリベンジするべきかな)

 

ルキフグス(2019)」2019/2/27

f:id:mizusuraimu:20190227115640p:plain

#版権 ルキフグス - 水スライムのイラスト - pixiv

 

制作時間は約2ヶ月と60時間。

後ほど話す2018年の2月に上げた初描きルキフグスのイラストがあまりも低クオリティだったことから、再び描くことになった作品。

 

初描きの頃とは違って背景がちゃんと描けているし、色塗りなどの基礎もグッドだと思っている。

悪い点を上げるなら、少しストーリー性が足りないか。まあ、とある過去の件でキャラを2人以上を描くと評価を下がることを理解してか、あえて避けたのかもしれない。

 

ちなみにキャラ1人だと「ストーリーが作りづらい」という個人のデメリットがある。

 

 

黒歴史

出来れば忘れたい作品。個人が良いと感じても周りからの評価が低かったり、逆に周りから良いように感じても個人の評価は低い作品。

しかしこれらイラストの投稿がきっかけで、後に画力向上など良い方向に繋がったきっかけの作品が多い。

 

オリジナル「血より甘いもの」2017/10/15?

f:id:mizusuraimu:20180924105605j:plain

 

制作時間は60時間というある意味キャラより食べ物がメインとなってしまった作品。構図が単調で平面、画力も今よりやや低い感じか。

美味しそうな菓子たちwww.pixiv.net

さらに問題だったのは、pixivにて同時に投稿したそのイラストの食べ物の方がブクマ数が多かったため。

 

この頃に作っていたオリキャラをリメイクにして、時間をかけたにも関わらず、食べ物の評価が目立ったことから「むしろキャラは要らない」という状態を見せる結果になってしまった。
(要するに食べ物は美味しそうだけど、キャラは下手だと当時の閲覧者は思っていたに違いない)

 

そしてこのイラストをきっかけに、食べ物を描く楽しさに目覚める。如何に「食べ物を美味しく見せるか」を追求した結果、オリジナルや版権を押しのけ、1番評価の高い作品に。

しばらくは描き続けたとさ。

 

 

版権(コードオブジョーカー) 「紫ファッティ」2018/12/3

f:id:mizusuraimu:20190428142129j:plain

制作時間は半年で60時間以上。キャラは3体の内2体は描くのが難しい人外という、当初はかなり時間をかけていたことが分かる

 

何故黒歴史なのかは評価が低いのと、構図の引きが強かったこと。表情が見えないせいで評価が下がったのではないかと思ってはいたが、実際は私得絵みたいなものでそこまで評価は気にしないはず。

 

しかしこの頃から、現在にかけて絵柄が安定するようになり特に色塗りと仕上げはよく出来ていたと思っている。

 

線画に関してはジャアーク(前のロボット)のように頑張ったところもあれば、ルキフグスみたいに線画の画力が低いのも目立つ。

f:id:mizusuraimu:20191222225845j:plain

 

【駄作】

文字通り出来の悪い作品。中にはポートフォリオに載せたくない作品も少なくない。

ただし下手過ぎて見たくねぇという感じでもないから、リメイクや改善をする機会があれば駄作として評価することもないだろう。

版権(コードオブジョーカー) 「ジャアーク」2019/6/23

f:id:mizusuraimu:20190623212014j:plain

#版権 ジャアーク(まとめ) - 水スライムのイラスト - pixiv

改めて見たらキラキラさせすぎたことに後悔!

このキャラには似合わない仕上げと背景、視線誘導で目立つ右腕も作画崩壊に見える。

しかし制作時間は約30時間というやや早いので、そこに画力やロボットの知識さえあれば、次に短時間の良作が出来るかもしれない。

 

オリジナル「肉食系ヒロイン?」2017/12/10

f:id:mizusuraimu:20191222231807j:plain

前回より劣化したように見える!?

 

制作時間は恐らく50時間?ヒロインのキャラが実は肉食女子だったらをイメージしたクリスマス絵。そのためpixivではこのオリキャラTwitterにてキャラ紹介をしていていたが、こんな低クオリティーの絵なのにそこからリンクをクリックする閲覧者はいるはずもない。

 

本来なら最低評価にする予定だったが、背景のパースを理解していて尚且つキャラが食べ物を食べている食堂だと分かるので、世界観はまあまあな仕上がりか。

 

 

食べ物はいうことなし。

 

 

黒歴史+駄作】

見てられない、今すぐ消したい黒歴史な駄作。黒歴史や駄作より酷いものとして、最低評価としたい。

悪い部分が目立ち過ぎていたり、手抜きクオリティにしか見えない作品。あと大袈裟かもしれないが、じっくり閲覧するならモザイクをかけないとヤバいレベル。

そのためポートフォリオに載せる価値なし、金額を付ける必要がない作品である。

 

 

 

版権(コードオブジョーカー)2018/2/9 「タイトルなし(初描きルキフグス)」

 

f:id:mizusuraimu:20181230210130j:plain

 

Twitterのいいねが12、RT10と多くても、今の自分が許す筈もない!

 

自身の好きなキャラを汚した最悪のイラコン作品

当時の画力が低いのと、線画や色塗りなどの基礎が全くできていない。また背景も単にエフェクトを貼り付けただけで、手抜き感が目立つ。

 

特に最大の原因は3日で50時間で仕上げたこと。例えば一か月後に描いたロキみたいに時間をかけていればこんな風にはならなかったはず。

 

擁護すると初描きだったのと、コンテスト終了がギリギリだったため。

その結果不採用。だったら最初から出さないほうが方がまだマシであった。

 

しかしこの出来事をきっかけに、背景込みのフルカラーイラストに時間をかけるのが如何に大切なことかと痛感したのだろう。
仕事やコミケなどの締め切り以外で背景込みのフルカラーイラストを完成させるのなら、

 

  • 「慣れていない構図やポーズをいきなり描かないこと」
  • 「顔など大事な部分には必ず時間をかけること」
  • 「1日何十時間の制作を少なくし、(出来れば)1ヶ月以上の期間を使いコツコツ描くこと」
  • 「完成してもすぐ投稿せず絵を見直すこと」

 

というのを1年前より画力が上がった現在でも意識している。
そのため良作として選ばれたイラストはほとんどが1ヶ月以上もしくは45時間以上かけているものばかりである。

 

 

ちなみに自分が考える彼の微笑のイメージはこれ↓

f:id:mizusuraimu:20191222232104j:plain

 2019/12/16 制作

 

(一年前も同じことを紹介していたなー)

f:id:mizusuraimu:20181230210338j:plain

[blogcard url="https://mizusuraimu.hatenablog.com/entry/2018/12/30/224100"]

 

余談として、あの黒歴史絵を描いた当初はロキのイラストとまとめてpixivに投稿していたが、ルキフグスのイラストだけがあまりにも酷すぎたため削除。その後ロキ単体のイラストだけを再投稿した記憶があるとか。

 

という感じに、悪い部分ばかりを紹介したが、最後に今までの悪い部分を改善した最高の2作品紹介とポジティブな評価を。

 

【傑作】

良作より上の評価。基礎が出来ていて尚且つ、悪い部分があまり目立っていない作品として最高評価としたい。あとポートフォリオに必ず載せるべき作品で、何なら1000~5000円ぐらい設定にして売り出してもいいレベルか。

 

ただ勘違いしてほしくないのは、凄く上手いイラストではないこと何年後か経てば評価も変わるので、現状の評価としたい。

 

 

オリジナル「森の案内人 ジャック」2018/10/23

f:id:mizusuraimu:20191222175156j:plain

良作にしようと思ったがオリジナルの中では1番出来ている作品だから、オリジナル絵の傑作として評価したい。

 

構図やキャラ塗りも良い。また描くのが苦手だった背景は奥行があって、当初よく頑張ったということが分かる。しかしズームで閲覧すると、一部の線画が背景と馴染んでいないのが気になるけど、普通に見たら違和感はない。

そしてこのイラスト最大の特徴は、制作時間45時間と3週間...... つまり1ヶ月以上の時間をかけていないこと。
3週間でこのクオリティだと、仕事が取れそうな感じか?(アマチュアの意見)

 

ちなみにTwitterでの評価は低くかったものの、pixivではブクマは4とコメント1がついている。そのためデフォルメイラストや食べ物イラストを除くと、大きい数である。

 

傑作評価の次いでに「努力賞」と「1ヶ月以内にフルカラーイラスト完成賞」を過去の自分にあげたい。

 

 

版権(コードオブジョーカー) 「混沌神ヲ、降臨セシ者」2019/10/23

f:id:mizusuraimu:20191110222130p:plain

制作時間は3ヶ月以上と100時間以上で、今年の10月に完成した版権絵。画力は今まで描いた背景込みのフルカラーイラスト中で1番良く、また無理の無い安定した構図で視線誘導も理解している。

 

Twitterのいいねは9と今年描いたルキフグスの単体イラストには届かず。さらにpixivの評価が低いのは残念なところ。

 

あとカオス(後ろのキャラ)はもっと時間をかけて描いても良かったと思うし、思い切って今まで描いたことのない構図にチャレンジしても良かったかもしれない。
(実際にカオスはルキフグスより時間をかけている。さらにこのキャラを描くのは、絵描き素人からするとあまりにも上級者向けなため、仕方ない感はある)

 

しかしTwitterでとあるフォロワーさんたちからのリプライによると、

 

  • 「イラストが細かくて凄い」
  • 「何時間もかけて描いたのが分かる」
  • 「綺麗すぎてやばい」

 

 

との事。ちなみにこの感想はコードオブジョーカーをプレイしたことのあるフォロワーさんではない。このゲームを知らない人でこれらの感想が送られてきたことは、「他人から見ても絵が良い」と分かるコメントだ。

 

ちなみにこのイラストは本来COJがサービス終了するまでに完成させる予定だったが、予定を超えさらに3ヶ月消費する結果に(本来はラフや構成を4月から考えていて、その期間を合わせると半年になる)

 

時間をかけた理由はもちろん、もう一生操作することのない1番お世話なった好きキャラを雑に描きたくなかったし、初描きルキフグスのような過ちを起こしたくなかったから。

 

傑作として評価する次いでに「力作賞」と「キャラ愛が凄い賞」を2ヶ月前の自分にあげたい。

 

 

【最後に過去話を】

現在だと遅筆で絵の量産が少なくサボっているのかと思われがちだが、実は絵の専門学校を卒業するまではやや速筆だった。

何故なら制作スピードが速いほど仕事がもらいやすく、採用されやすいことを教えられたことから、在学中はフルカラーイラストを作成するのに必死だった。

 

しかし二年間勉強の末、画力はプロに近づくことすらできなかったし、卒業の一か月前(2018年2月)は初描きルキフグスの駄作を出しては、学校に通っても尚自分の画力が低すぎることに嘆いたことだろう。

 

そこで卒業後は絵を描くスタイルを変え、カラーイラストにはとにかく時間をかけ現在に至る。そして画力も在学中より上がった!

だが現状自分が上手いとまだ認めた訳ではないので、さらに上を目指すつもりだ(定期)

 

そしていつか画力の高いイラストを沢山かけるように頑張りたいと思う。

 

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜