絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

COJ一周忌だったので、サービス終了後の話とか語る

こんにちは、水スライムです。

過ぎてしまったが、7/11はコードオブジョーカー(COJ)が1周忌を迎えたから、この機会にサービス終了後あまり言えなかった話を語りたい。

ということで、早速行ってみよ〜


※5000文字超えの長文記事。
※今回の画像はほとんど自分絵になります。画力は期待しな......いや、2年前より成長したから期待してもいいぞ。

 

サービス終了後、気に入らなかったことや疑問に思ったこと

最初はネガティブなことを話してから、ポジティブな話題に入りましょう。

一応軽く言葉を選んだつもりだけど、苦手な方はここまで飛ばして下さい→ 「COJサービス終了後は何をしていたか?」へ

 
 
 

COJのことを「ク〇ゲー」「ゴ〇ゲー」「カ〇ゲー」呼ばわりはネタでも無理な件

だからCOJを馬鹿にすること自体、地雷だってあれほど......略

 

Twitterを辞めたきっかけの記事」で話そうと思ったやつ。実はこの内容、ブログで何回も話したから、ここでの説教はいいや。またそれだけでなく、COJに何時までも粘着している復活厨も迷惑だと思っている(運営に復活しろリプとか送ったり)

本当のファンなら、気長に待って他ゲーをプレイするという選択肢はないのか......

 

そのためこういうプレイヤーのせいで、COJユーザーと絡みたくないんだよな。その時は即ブロして自衛していたけど、1度見たら結局意味無いのよね。

だからTwitterでの自分はCOJプレイヤーにフォローされてもフォロー返しはせず、常に孤立してましたね(そもそも元からゲームプレイヤーはフォロバしない方針だったが)
 
 

f:id:mizusuraimu:20200712130545j:plain

『......やれやれ。貴様には、気遣いの欠片もないのか? 当たり前の事を申すが、不愉快極まりないぞ』

 

使用率が低い弱カードを辛辣された件

 
エンジョイ勢のことを考えないガチ勢は、どのゲームでも嫌いだ。
 

そんなCOJでも当たり前の如く、ガチ勢の弱カード批判が目立っていた(主にカード調整の時)特に8p常連のとある紫機械ユニットの扱いは非常に残酷。

何故なら遅すぎた上方修正で、使用率は上がらず、挙句の果てに「弱い」「使えない」と馬鹿にされたからだ。

 

その名は、

 
 
 
 
 
 

f:id:mizusuraimu:20190915222955j:plain

宇宙亡霊ジャ・アーク!

 
 

COJ推しキャラの一体でもあるジャアーク。
こういうことを話す気は無かったが、自分を「不快」にさせたという事実は、今のうちに言っておくべきだなと。

 

(当初は賛否あるから触れなかったけど)今思うと許せない話で、Twitterやブログでは彼のことを結構ボロク〇に叩いていたランカーがほとんどだった。

例えばとある有名なCOJの某ブロガー。その人の書く記事は面白いなと思って、当時はよく読んでいた。

しかし後にジャアークたちのパラメーター調整が入った際には、彼だけを散々、罵倒していたのだ。「弱い」とか「使えない」とか。

さらにDOBランキング更新でも「8pで当然」とか言ってた訳だし。ジャアークアンチかな

 
 

あとその人だけでなく、ジャアークのことを生配信で馬鹿にしていた動画投稿者や、ジャアークだけでなくその他弱カードを動画で「ゴ〇」呼ばわりするCOJプレイヤーもいる始末

(どちらともデッキ作成に参考していた方々であった)

 
 

f:id:mizusuraimu:20200712153624j:plain

〘解せぬな……〙

 
 

それで私は察した。

 
 

「あ〜やっぱ、ガチ勢なんだな」

 

と。ぶっ壊れカードを攻めるならまだしも、弱カードまでもこんなに攻める必要あるかて。

 

しかし後者の動画投稿者の方は「不快な内容だったから修正した」って謝罪文を概要欄に書いていたけども。コメントで「不快になった」って書かれたのかな。

 

そうだとしたら、私みたいに「弱くても好きだから使っているのに、そのカードを侮辱されて気分が悪くなった」プレイヤーが存在していたことになるわけだ。

 
 

例えばの話。自分がジャアークのカード使って対戦していたとしよう。一部プレイ動画をTwitterに上げるでもいい。

そんな時にガチ勢が「こんなカードを使うよりかは〜」みたいに、彼を遠回しに馬鹿にしたり、そこから環境カードとか紹介してきたら、今の私だと絶対ブチ切れると思うんねん。

 何故ならCOJが他のTCGと違うところは

 

「そのカードが立体化して、動いて、喋る」

 

だから弱くてもキャラが良ければ、自然と「愛着」が湧いたプレイヤーは少なからず存在していた

そんでもってジャアークの中の人はベテラン声優の藤原啓治さんだったし、イラスト担当も有名なlackさんだった。

その人たちがいたからこそ自分はジャアークをサービス終了するまで愛用し続け、現在の推しキャラとして定着した。そしてイラストも描いた。

ジャアークが推しじゃなければ、普通にこの話題は無視していただろう。少しはエンジョイプレイヤーを気遣うようにして欲しかったものだ。

 

だが結局は自分も彼に申し訳ないことをした。
サービス終了の告知が入る前にその講座記事をためらわず、上げるべきだったなと。

 

その講座↓

 
 

悪い評判は使用率に影響を及ぼす……

最終的にはエンジョイやガチ勢問わず使用する人が少なかったと思われる。また同時修正された獅子王の存在が、大きかったのも理由ひとつか……

(まあ、ちゃんとしたガチ勢やランカーもいたので、そこは勘違いなきよう)

 
 

f:id:mizusuraimu:20200712131414j:plain

『不人気、低水準、非優遇......。そのユニットたちの気持ち、てめぇは考えたことあるかぁ......?』

 
 

全ての紫カードの参戦拒否をされた件

これ何かと言うと、「もしCOJが復活した際に、紫カードは追加するな」ってことなんですよね~

 

って、

 
 
 
 
 

f:id:mizusuraimu:20200712125233j:plain

『『理不尽すぎるだろ!!』』
 

(2020/5/28~6/1作成)

私そのツイート見て、びっくり。

まさか紫カードをここまで......やるとは思わなかったですもん。

 

これ呟いていた人は、ほとんどver.1.4以前プレイヤーだと予測できる。そのバージョンでは紫カードが無かったからね。

 

原因は恐らく......てか確実に、

 

f:id:mizusuraimu:20190525172815j:plain(2019/5/25作成)

ver.2.0時代の全盛期ルシファーが暴れていたせいだと思われ(ここで引退者は続出した)

 

バージョン2.0以前の環境とか知らない、2.0 Ex.2から始めたプレイヤーが言うのもあれなんだけど。

これってそのルシファーが悪かったと思うし、後に追加された紫ユニットの方が明らかに強さは安定していた。

 

そう断言できるのは、ルキフグスとカオスの存在があったからこそだと思っている。

f:id:mizusuraimu:20191110222130p:plain

 (2020/10/23作成。ちなみに彼らも推しキャラ)

 

イカと同じく2.0 Ex.1の当たり枠の2体。

登場時期はルシファーと同じく使用率はあったが、

 

能力が微妙だったのか途中からどちらとも上方修正されたり、

 

そこから新ユニットが増えるにつれて、最終的に使用するランカーはほとんどいなかったとされるユニットたちだ(ランリプ参照)

 

そのためルキフグスとカオスはルシファーみたいに、最初から環境を荒らすほどのカードでも無かった訳だし、なんなら「理想的な紫ユニット」だと思っている。

例えばカオスのCIPは強力だが、進化土台がないと召喚できないし、秩序の盾持ちは焼けないので無意味。

ルキフグスに至っては、優秀な紫アザゼルがいたことから、使用はアザゼルより下回っていた。

一応自分も強すぎるユニットとかあまり使いたくないポリシーはあったからね。DOBとかありがたかったし。

 
 

ちなみに最終的に紫ユニットは

 

ルシファー
オベロン
妲己
シュネーヴィッツェン
ガープ

 

などと言った、一部の環境ユニットやデッキがサービス終了まで使われており、実際に他の紫ユニットたち大半の使用率はそこまで無かったはず。

ジャアークのような紫ユニットは4~8p常連だったし、SRで何度も上方食らっても環境にハマらなかったタルタロスとかもいた。

 
 

要するにぶっ壊れじゃない紫カードもあれば、その後ルシファーも下方修正を受けたにも関わらず、「追加するな」って言うのはおかしいと思ったし、環境カードだけでなく、弱カードたちを見てから発言してほしかった感はある。

 

てか、むしろ紫より私は「海洋テトラ」がCOJをプレイした中で、一番の害悪デッキだと思っていたが(テトラクテュスのドローは、1ドローで十分)

 

以上。今Twitter辞めてここで活動している自分が説教とかする立場じゃないけどね。
逆に反論されるに決まっているし、正論言ったところで無意味だと思っている

 

ここからはポジティブな内容に。

 
 
 
 
 

COJサービス終了後は何をしていたか?

ゲームの場合

最初はキャラゲー要素の強い「第五人格」...... しかし民度の低すぎるあまり「3ヶ月」という短期間で辞めたため、しばらくは途方に(その間はFGOやスプラをプレイしていた)

 

しかしやっぱり「TCG、プレイしたいなー」と思って調べた。

 

そこで出会ったのが「ゼノンザード」というTCGアプリだ。

 f:id:mizusuraimu:20200712174146j:plain

 

きっかけはYouTubeのアニメ動画やアプリ評価が高く、これは面白そうということで始めたのだ。良キャラ多いし、声優豪華だし。

特に対戦相手がAIなので、煽りなどの行為に遭遇しないのも高評価ね。

 

一部COJプレイヤーもプレイしているので、ある意味「COJの代わり」として成り立っているか......

しかし個人的にはCOJより難しい気がするので、基本的にはAIアドバイスありでプレイすることも多々ある(最近はほとんどおまかせプレイだが)

 

おすすめですよ〜

 
 

イラストの場合

当然COJに推しキャラが数人いたので、そのキャラをサービス終了しても尚描き続けたこと。

例えば、紹介するなら......

 
 
 
 

f:id:mizusuraimu:20200325233920p:plain

現在力作で傑作評価しているのが、この「冥界の剣豪ロキ」のイラスト。

推しキャラではないんだけども、モーションがカッコよすぎて青デッキ使用の際には必ず入れてました〜

 

ロキを制作した話とか↓

 
 
 

しかし今のところは、ルキフグス最多制作数でもある。

 
 

f:id:mizusuraimu:20200219142728j:plain

カオスの次に描いたCOJキャラでもあり、イラコンの黒歴史を払拭するために、ひたすら練習している。

そのお陰で画力が上がり、今の自分がいる。本当に感謝!
 

最初はCOJがサービス終了する1ヶ月前に「第五人格に移行するから描くのを辞める」とは宣言したけども、やっぱり

1度愛したキャラを描き続けてこそ、真の『愛』かな......

 

って、勝手に思っている。

 
 

COJの推しキャラ、好きキャラは誰だった?

さっきの愚痴で紹介した、

 

f:id:mizusuraimu:20200219143749j:plain

 

カオス

f:id:mizusuraimu:20191124235715j:plain

 

ジャアーク

f:id:mizusuraimu:20190422204556j:plain

 

の3体。

お気に入りの紫ユニット改め、「紫ファッティトリオ」って自分は呼んでいる。ファッティは直訳すると「デブ」って意味だけど、TCGではBPやコストが高いカードを示している。

 

そもそも推しって普通に1人のはずなのに3体って言うのもおかしいと思うんだが。

 

一応理由があって、状況に寄って推しがコロコロ代わってしまうんだな。

例えば今だと、

 

ルキフグスは良く描くから推しだ」とか、

 

「ジャアークは表情を描くのが楽しいから推しだ」とか。

 

それでも最初はカオス推しだったが(キャラデザ、演出が好き)

 

f:id:mizusuraimu:20200712161858j:plain

カオスの構え?

 

さらに「役割が違った」のも理由の1つ。

ルキフグスは紫ゲージ増加のブロッカー、ジャアークはその紫ゲージで攻撃的なアタッカー、そしてカオスはその紫ゲージを消費するリセッターとして。

 

そのためゲーム内ではユニットたちが協力してこそ面白みがあったからね(個人の感想)

 
 

またカオスとルキフグスは紫デッキを組んだ際に1度も外したことがなかったので、これも愛と言えるだろう(?)

ちなみに今は「ルキフグス」推しです。
 
 
 
 

で、その他紫ユニット以外での現在の好きキャラは、

 

青だとロキ、ハデス、ラダマンティス

赤だとアザゼル、ダークカイザー

黄だとアーサー、ヴァイスドラッヘ

緑は......ランスロット

 

でしたね。女が1人もいねぇ。

ちなみにCOJを始めたきっかけのルシファーもいたが、今は好きじゃないかな(嫌いでもない)

 
 

お気に入りのCOJプレイ画像や動画を紹介するなら

Twitterで検索したら、COJプレイヤーが画像紹介していたので、自分も。

まずはデッキ紹介から。

 

f:id:mizusuraimu:20190422230530j:plain

一番好きだったのは、半オリジナルの緑紫デッキ「ローザオベロンジャアーク」

 

ジャアークがかなり活躍できるデッキだけでなく、安定した勝率が取れたことから、かなり愛用していた。

 

あと紹介記事も上げてましたね。これを参考にデッキを作ったプレイヤーがいました。感謝!↓

 
 

そんなデッキで対戦した動画で一番お気に入りのシーンはこれ。

 
 

その時の対戦相手のデッキは同じく緑紫ローザーオベロン(神ジャンヌ入り)

カオスが召喚出来ない中、神ジャンヌをジャアークが倒し、その後勝利を収めたシーンなので、今でも良プレイだと思っている。

 

ちなみに絵描きなので、ユニット(主に推し)のモーションをひたすら停止画にして、保存もしている。

f:id:mizusuraimu:20200712174248j:plain

画像はほんの一部。

もうここまでくると、ヤバい人にしか見えんわ(あ、あくまでポーズの参考資料だから)

 
 
 

最後に。COJ復活を望むか?

そりゃ勿論。でも条件はある。

最初はスマホは絶対ないとして、PCで復活して欲しいと願っていたが、やっぱりサービス終了が怖い。一生プレイできないからね。

 

そのため、一番の理想は「買い切り」だと。

 

特にSwitchとか良さげやん。流石にCOJ醍醐味のタッチ操作とかはなくなりそうだけど、今まで登場したカードを収録した「完全版」はプレイしたいよ(ちゃんとカード調整した上で)

 

そもそも自分はルキフグスやカオス、ジャアークらを一生使役(?)出来たら、それで良いと思っているからさ。

あとまたアーケードはやめて欲しいかな。移動が大変だし、今の時期に稼働すること自体リスキーやしな。田舎暮らしにはキツいよ。

以上。
という訳で、COJが復活するまでの間は、ゼノンザードをプレイしたり、COJの推しキャラたちを描き続けるつもりだが、もし復活した暁には......

またこうして長々と話そうと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日はここまで。
次回もよろしく〜