絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】ジャアーク使いが語る「ジャアーク講座」

こんにちは。ジャアーク使いの水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。
さて今回はコードオブジョーカー(COJ)の記事です。主役はもちろんこの方!

f:id:mizusuraimu:20190422204556j:plain

宇宙亡霊ジャ・アーク!(画像は自分絵です)


恐らくジャアークを最も使用しているのは、多分私ぐらいだと思って、現在気に入っている彼のことについて色々と語ります。また途中でデッキも紹介しますので、もし使う際は、そのままパクったり、そのデッキを好きに改造してくれても構いません。

 

 【注意事項】

※今回のCOJ記事はエンジョイ勢が書く、初心者・中級者向けの記事です。
※ジャアークを使わない方、嫌いな方、特に上級者プレイヤー(ガチ勢)の方は、ここで「ブラウザバック」をお願いします(重要)

 

むしろジャアークを弱くても使ってみたい方や参考にしてみたい方、そして彼が好きな方だけ最後までお付き合い下さい。それではどうぞ。

 

 

 

 

 

【ジャアークのアビリティについて】

 「宇宙亡霊ジャ・アーク」 4CP 7000/8000/9000

■急速侵略[▲1]このユニットがフィールドに出た時、このユニットに【スピードムーブ】を与える。

■電撃奪取[▲3]このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットに【貫通】を与え、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

■再襲準備[▲5]このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのCPを+1する。あなたはカードを1枚引く。

 

紫ユニットの中では数少ないスピードムーブ持ちアタッカー。強化される前は紫ネビロスのような効果であり、紫ゲージが3以上ないと効果が発揮できなかったが、強化後はスピム発動も容易となり、さらにランスロットのような効果が追加された。

しかし強化されてもあまり使われないどころか、彼だけ「使えない」「弱い」と散々叩かれた挙句、さらにDOB更新では8pのままであった(DOB要員としては得かもしれないが)

たまに4pになることがある。どうやら私が見た情報によると、DOB要員として軽減に使われていて……これはひどい

【強化されたのに不評の理由とは】

強化されても使われない理由。最も今の環境に合っていないこともあるが、実はそれだけではない。そこでジャアークを低評価している人の意見や自分が実際彼を使って調べた結果、色々と判明したので以下の3つを上げる。

 

「ゲージが無いと効果を発揮できない」

ジャアークは紫ゲージがないと、力を発揮できないというポリシーがあるためか、紫ゲージを消費するカードが多ければ多いほど相性が悪くなる。

 

例えば現在紫デッキで使われている紫ゲージを消費するユニットを上げると、妲己とオベロンは勿論のこと、全紫ゲージを消費するシュネ、フィニッシャーのルシファー。例えばそれぞれ3枚づつ入れると計12枚になる。

これだけの人数なので、彼が必要ないと言われてもおかしくはないだろう(ちなみに私も実際組んでいる強紫単デッキには、ジャアークを入れないようにしている)

 

また機械デッキと絡めることができないのも、評価が低い理由でもある。

ちなみに紫魔導士と組めば割といける(ただしネタデッキ)

f:id:mizusuraimu:20190317013939j:plain



「コストが重く、除去対象に選ばれやすい」

せめてゲージを増やす効果を持っていれば少しは活躍できたと思われている。まあ同じコスト4の紫アザゼルやオベロン、そして修正後のマスティマの性能が優秀すぎて、他のコスト4の紫ユニットが弱く見られるのは仕方ない感はある。

さらに例え、紫ゲージMAXな状態で着地しても、アタックをしないと活躍できないのが悪いところ。

特に1番弱いのがデストラクションスピア。
これを食らったらひとたまりもなくて、ただCPを無駄にするだけでなく、何も出来ずに破壊されるという呆気ない最期を迎えるわけだ。

 

「大体ルシファーのせい」

なんと言ってもルシファー。ルシファーの性能のせいで、スピムや貫通持ちユニットの存在感が薄れているのが問題だ。結局ルシファーが解決してくれるので、そこにジャアークを入れても無意味なのだ。

ちなみに余談だが実際はジャアークだけじゃなくて、同VerかつRユニットのマルバスもまた、不遇な扱いを受けている。

2.0 Ex.1Ver.up特番のカード紹介後、この頃のマルバスとジャアークの評価はあまりにも良かったらしく、ゲージを消費しないユニットとして活躍できるのでは、と思っていたがルシファーの性能には勝てなかったようだ。

 

以上が、ジャアークの悪い点だよ。もうサービス終了するし、ジャアークの使い方について語らなくてもいいよね……


と思ったけど、ジャアークの悪評が一生ついたまま終わるなんてさすがに嫌だと感じたので。

 

【ジャアークが活躍できる場面とデッキについて】

ここからが本編。今までジャアークを全国対戦にて使用し、そして強化後本格的に彼のオリジナルデッキを作ってきた、自分が使い方などについて語る。

紫初心者や低ランク帯では使いやすいユニット

彼のことを「使えない」「弱い」と言っているのは、ほとんど上位ランクの人たちだと思うので、エース(A10)帯から低アルカナ帯までだったら、使っても問題は無い。
自分はエンプレスに上がったばかりなので、それ以上の環境がどうなっているのかは定かではない。またこのランク帯だと、強デッキとの遭遇は少なめ(ただし曜日や時間帯による)
なので彼が唯一活躍できる戦場だと思われる。

 

混色系紫では強い(特に緑紫)

紫混色を使用する時には、紫ゲージを消費するカードは沢山入れることはないだろう。だから彼を採用しやすいのだ。
今まで私はジャアークを入れた紫単デッキや混色紫デッキをたくさん組んできたが、特に1番強く感じたのはデッキだ。

 

何故ならジャアークは戦闘寄りに強化をされたから、むしろ 「その高BPを活かして貫通アタックで相手のライフを奪いつつ、厄介な相手ユニットがいる場合はついでに戦闘破壊してこいということなので、そんな時は強制防御を与えるユニットやジョーカーを採用するといいかもしれない。

 

ちなみに黄寄りでジャアークに次元干渉やブロックされない効果を与えて、主にプレイヤーアタック成功時の能力(再襲準備)を発動させまくる戦法が強いと思われているけど、実際には上記の戦法で戦った方がはるかに強い。

次元干渉は確かにいい戦法だと思うが、それだと優秀な高BPとせっかく追加された貫通能力が意味をなさないからだ。

 

では自分が実際に使っている緑紫デッキの2つを例にご紹介する。

 

「ローザオベロンジャアーク」

f:id:mizusuraimu:20190422230530j:plain

主にローザで相手ユニットの基本BPを下げ、そこからオベロンで相手ユニットとライフを削っていくデッキ。

さらに相手ユニットに強制防御を付与し、そこからローザやジャアークで戦闘破壊&貫通ダメージを与えるという、個人のオリジナル戦法を加えたものでもある。

 「強制防御貫通アタック」

f:id:mizusuraimu:20190408232114j:plain

こちらは完全にオリジナルデッキ。

緑ネビロスが強化されたことにより、ジャアークがさらに活躍できるようになった。CPさえあれば、戦闘勝利で 何度でも(行動権が)蘇るぞ!

 

 

【ジャアークの使い方】

ここでは個人がやっているジャアークの使い方や回し方について3つほどご紹介。

レベル2に調整するだけで強さが変わる

戦闘勝利後に行動権回復で再びアタックを仕掛けたり、再襲準備の発動を容易に行ったりと、使い方は色々。

 

レベル調整はオーバーライドだったり、ジョーカーだったり、なんならヒトミと組んでもいい。

むしろブロッカーが不利な状態で、レベル2かつ貫通持ちBP8000ユニットをブロックする人なんてあまりいないと思うので、主にレベル2で奇襲を仕掛けていきたい。

 

「紫ゲージを3以上にし、貫通アタックで殴る」

強化後の電撃強奪。急速侵略(スピム)からの貫通が付与されるだけでも十分強いので、出来れば紫ゲージは3以上にしてからアタックを。

普通にアタックを仕掛けるのもいいが、優秀な高BP持ちなので、いっそのこと強制防御を相手ユニットに付与して、破壊&ライフダメージを狙ってみよう。特に場にいる厄介なユニットを破壊するだけでも、戦況が変わることだろう。

 

 「おまけの再襲準備について」

紫ゲージMAXの状態でプレイヤーアタック(PA)を成功させた時にCP増加とドロー効果を行うようになったので、スピム貫通アタックとは相性がいい。

例えばCP増加だとそこからブレイブシールドで行動権を回復させたり、PA成功時のカードを発動させてみるのも面白い。

そしてドロー効果で一発逆転ができる可能性もあるので、劣勢の際に彼を信じてみるのもどうだろうか(笑)

 

ちなみにローザオベロンなどのゲージ消費がやや多いデッキだと、無理してゲージをMAXにする必要もないので、この際の再襲準備はあくまでおまけとして捉えよう。

 

 

【彼と相性のいいカード、ジョーカー】

……を一部ご紹介したいと思う。まずはユニットから。

【ユニット】

ライオンハートガール」

安いコストで使いやすい強制防御付与の緑ユニット。紫には強制防御付与のカードがないので、戦闘中心の紫デッキを作る際は、彼女の力を借りておきたい。

 

ルキフグス

ジャアークがコスト4のアタッカーなら、こちらはコスト4のブロッカーだろう。
そんな彼は、ターン終了時に紫ゲージを増やしてくれる頼もしいユニット。また紫ゲージMAXで自ターン開始時に紫インセプも持ってくるので、ジャアークと共にドロー系でアドバンテージを得たい。

しかし除去されやすい欠点があるので、破壊されたくない場合は加護などを付与しておきたい。

 

マスティマ

こちらもコスト4のユニット。レベル2で自身に加護を付与するので、実質BP8000ユニットとなり除去されにくい。さらにレベルコントロール持ちで、ジャアークのレベルを操作しやすいのもgood。
もし彼女を採用する場合は、進化ユニットを入れておくべし。

 

パイモン

BP強化ユニット。マスティマと同じく加護持ちで除去されにくい。しかもエース帯突入で必ず手に入るユニットなので、初心者でもすぐに組みやすい。
ただし紫ゲージMAXだと加護が消えてしまうので、選択除去には警戒しておきたい。

 

「ブレイクバウンドなどのトリガー破壊要員」

デスピなど厄介な伏せカードを破壊することで、ジャアークを安全に出しやすくなる。不安な場合は入れても良い。
また、トリガー破壊中心な赤紫デッキみたいなのを組んで、ミコトなんかでダメージをばら撒くのも面白い。

 

 

インターセプトカード、トリガーカード】

「マルチタレント」

個人的にはジャアークと1番相性がいいと感じた無色のインターセプト。注目するべき点はアタック時の不屈付与なので、アタッカーだけでなくブロッカーとしても活躍できるだろう。
さらにDOBも稼ぎやすいので、とりあえず入れておいて損はないカード。

 

未知との遭遇

緑ユニットがフィールドにいる時限定。CP増加だけでなく、基本BP強化でアタックを通しやすくなるので、こちらもジャアークとの相性がいい。

余談だがイラストにはコモーノたちがいる(地球人と子分の力を借りようぜ)

 

「五輪の神髄」

こちらも緑ユニットがフィールドにいる時限定で、PA成功時にライフダメを与える。さらに再襲準備をくり出した後だと、発動がしやすい。

そしてイラストは二刀流で、ジャアークも二刀流...... つまりそういうこと。

 

「その他プレイヤーアタック成功時のカード」

トリガーカードのワンダーケーキとか。黄色絡みで光速の一閃もあり(あれ、鉱脈は……)

 

 

【ジョーカー】


「エイミングクラッシュ」

中の人繋がりで、ジャアークと相性がいいジョーカーばかりを所持している。
その中でもこのジョーカーはおすすめしたい。もし強制防御付与のカードを入れない場合は、とりあえず採用しておきたい。

 

「ブレイブシールド」

行動権回復ジョーカー。再びアタックを仕掛けたり、ブロッカーとして起こすといった使い方ができる。

 

「スプレンドシックル

場の味方ユニット2体のレベルを上げるジョーカー。ブレイブシールドと似たようなもの。使いどころが難しいが、DOBを稼ぎやすい。

 

「威気衝天の籠」

ドーピングジョーカー。BP倍増でアタッカーやブロッカーとして使える。除去対象に選ばれやすいのが難点ではあるが、生き残り続ければ優勢に立てるだろう。

 

【苦手なカードとデッキ】

代表として4つをご紹介。

「ミューズ」

安定のミューズ。加護なんて付けられたらたまったもんじゃない。そのターンはアタックができないので、バウンスや破壊などで対策を。

 

デストラクションスピア

上記で話した通り、これを食らったらひとたまりもない。あと紫インセプの「死んでくれる?」や青インセプの「冥土の献上品」「アムネシア」などにも滅法弱いので、召喚する前に相手のトリガーゾーンにあるカードを破壊しておきたい。

 

「青デッキ、黄デッキ全般」

言わずもがな。黄色より最近の海洋テトラが酷すぎる。そのため対青デッキにはカナデが必須なのだ。

 

 

こんなところかな。ジャアークは高ランク帯では使えないと思うけど、低ランク帯だと本当に使えるユニットなので、最近見かけないユニットで勝利をおさめてみては?

ちなみにジャアークと性格やモーションが似てるタルタロスもいるので、「腹筋崩壊コンビ」として組んでみるのも悪くないかもね。

 

 

 

最初で最後のCOJ講座となりましたが、ランク上げより、ジャアークを入れたネタデッキやオリジナルデッキで対戦を楽しみたい方は是非とも参考にして下さい。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

※ここからは講座と全く関係ない話です。個人的な意見や考えが多いので、どうでもいいって方はここで退場を。

 

 

 

 

 

 

 

では最後まで記事を読んでくれたあなたにジャアークの1番強い部分について少しだけ話しておこう。

 

 

ジャアークはアビリティより「個性」がとても強いユニットだ。

 

例えば「消えろぉ!」とか「奪い尽くす!」とか悪者ぽい台詞なのに、「なんでこいつ機械ユニットくせに、人間みたいにラジオ体操なんかしているの?」とか言いそうな待機モーションのシュールさとギャップがあることだ。さらに中の人がベテラン声優なのも特別な存在に感じてしまう。

 

要するに彼だけにしかできないこの動き(ラジオ体操)と声で、使っている相手とそれを見ている相手をクスッと常に笑わせることができるのが、唯一の強みだなと思っている。

実際の自分もこんな彼の背中を見ているだけでも、勝ち負けなんてどうでもよくなってしまう。前にも話したけど、ジャアークを使っていて楽しい理由でもある。

だからこれだけは言わせてほしい。

 

 

 

 

 

 

私はそんな彼が大好きだ

 

【最後に】

私は去年の6月からジャアークを使い始め、その半年後に強化される...... なんか運命を感じたね。もしジャアークが強化されなかったら、こんなにもオリジナルデッキを考えることもなかったし、今回の記事を上げることもなかっただろう。

 

そして約2ヶ月半後には、ジャアークだけでなく、全てのユニットを眺めたり、声を聞くことや一緒に戦うこともできなくなってしまうのだ。
もう残り僅かな期間であるが、好きなユニットが一体でも数体でもいる方は、悔いの残らないよう彼らにたくさん触れてみたり、前からお顔を拝見してはいかがかな?

 

以上!本当に最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜