絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【お絵描き】【版権】今まで描いた自分の好きなキャラ...描くのが難しかったランキング

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

 

さて私の版権絵と言えば、好きなキャラが多いのが特徴であり、そして何回も描き続ける傾向があります。
というわけで今回はそんな今まで描いた過去絵の中で難しかった、あるいは時間がかかったキャラベスト5まで紹介したいと思います。それではどうぞ。

 

【5位】

【デフォルメされた人外キャラ】

ケモノや不定形生物、ロボットなど。短時間で描けるため、ある意味簡単。
ほとんどがぷよぷよシリーズで、ぷよテト、ぷよクエのキャラをMiiverseでよく描いていた。
ちなみにこれは約5年前以上の話である。

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124232403p:plain

最初にぷよぷよキャラ以外だと、スマブラMr.ゲーム&ウォッチ。自分の持ちキャラであり、描きやすかった。

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124232509p:plain

f:id:mizusuraimu:20191124233115p:plain

ぷよぷよにハマった元凶であるりすくませんぱい。声が想像より渋くてギャップ萌え。あと顔が可愛い。

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124232543p:plain

f:id:mizusuraimu:20191124233145p:plain

エコロ。ある意味ぷよキャラで1番描きやすかった。

 

 

「ここから難しかったぷよキャラ」

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124232733p:plain

ユウちゃんとレイくんは脚がない幽霊だから、人外枠として見ている(顔は人間)

 

f:id:mizusuraimu:20191124232908p:plain

現在、ぷよテトキャラではゼットを推している(マジオカン過ぎて好き)
よく描いたぷよテトキャラだが、顔の角度が単調すぎて、この頃はフカンとアオリの理解が出来ていなかったようだ。

 

f:id:mizusuraimu:20191124233040p:plain

例外もあるけど、本家のカットインなどを真似ただけなので理解はしていなかった模様。

 

f:id:mizusuraimu:20191124233219p:plain

f:id:mizusuraimu:20191124233312p:plain

クールで臆病なギャップがあるアイ。ゼットと同じく沢山描いたが、難易度はやや高かった(犬だから)

前までの推しだったけど、性格的にゼットの方が良かったり。あとゼットとアイの絡みはいい。

 

 

【4位】

【人間キャラ(デフォルメ)】


「人外のほうが描くのが難しい」と言う人が多いけど、個人的には人外よりキツかった記憶があった。原因は顔である。

 

f:id:mizusuraimu:20191124233532p:plain

初めて人間キャラを描いたのはこのジェイ&エル二人とも髪がシンプルなのがせめての救いであった。

f:id:mizusuraimu:20191124233558p:plain

数ヶ月後のジェイエル。

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124233843p:plain

f:id:mizusuraimu:20191124233932p:plain

正直レムレスはかなり描いたと思う。全身を収めるのが難しかった記憶。今思うとデザインがとても好みだ(やっぱり帽子やで)

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124234013p:plain

Miiverseで1番「そうだね」をもらったあやしいクルーク。ちなみに描くのに12時間かかった模様(大苦戦したのはトーン)

 

ちなみに模写がほとんどなので、今だと特に言うことはない。しかし原作寄りにするか、自分の絵柄に合わせるか迷っている。

 

 

 

【3位】

【リアル寄りな人間キャラ】

何があったのか、突如としてリアルな方向に

最初この手のキャラを描き始めたのは、無双シリーズから。ぷよぷよキャラと違い頭身が大きく、顔もリアル寄りにしないといけなかった。

 

Miiverseの無双キャラ】

f:id:mizusuraimu:20191124234335j:plain

f:id:mizusuraimu:20191124234345j:plain


Twitterでも上げた郭嘉と荀彧ややデフォルメなのが抜けておらず、頑張ったのを感じる。
今の自分から見ると大体このキャラだ!と分かるので、まだマシな部類。

 

f:id:mizusuraimu:20191124234515p:plain

満寵本家参戦オメ!(今頃)。言いたいことは郭嘉たちと同じ。

 

f:id:mizusuraimu:20191124234707j:plain

f:id:mizusuraimu:20191124234742p:plain

問題点の髭ありおっさんズ。当初はpixivの三國無双イラストを描いている絵師さんを数人参考にした結果、絵柄がとんでもないことに。やっぱり顔と目が終わっている。

 

(ちなみに戦国も描いていたが、画像が見当たらず......)

 

【デジタル、カラー絵】

現在、この手のイラストを描いているのはコードオブジョーカーのユニットたちだ(以降はCOJキャラのみご紹介)

 

 

例えばロキだと......

f:id:mizusuraimu:20181230223140j:plain

 

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124235021j:plain


なんやこのブラシみたいな髪型はーー!

 

あきらかに毛並びを描くのが難そうで、しかも初描きであることから、本家のイラストを参考にしながら描いた。
あと羽飾りもまた、向き調整に苦戦。どうなってんねん......

次に個人が愛したキャラたち。

 

 

f:id:mizusuraimu:20190227115640p:plain

デザインはややシンプルだが、たまにちょっとした作画崩壊(模様間違いなど)を起こしがちなルキフグス。現在1番描くのに気遣っているキャラ。

 

特に正面顔やフカン顔は彼をカッコよく見せやすい反面、表情があまり読めなくなるため帽子のツバをこのように寄せがち↓

f:id:mizusuraimu:20191124235408j:plain

 

ちなみに気遣っている訳は、彼の低クオリティな初描き絵を出したから。下手を通り越してキモイ絵を上げてしまったことから、彼をよく描くようになった。

 

 

 

【2位】

【ロボットは好きだが、こいつは細か過ぎた】

 

 

 

その名も宇宙亡霊ジャ・アーク!

f:id:mizusuraimu:20190623212014j:plain

デフォルメ寄りなぷよテトのゼットと違い、こちらはガチのロボット。

線画で20時間以上は当たり前。身体のデザインの細かさ、顔の角度が調整しずらい等......


ちなみに今のところ身体より、顔の表情を強調しがち。ユーモアな性格なので、喜怒哀楽をつくりやすいのが、唯一の救い。

f:id:mizusuraimu:20190915222507j:plain

 

 しかしこんなに頑張ったにも関わらず、今まで彼のイラストの評価は低すぎた(Twitterだと最高4いいね)

 

f:id:mizusuraimu:20190915223346j:plain

 

ちくしょうぉぉおおおーーーー!!

 

 

【1位】

【素人が描くのは無謀すぎる】

本当はジャアークと迷ったが、やっぱりこのお方を1番に。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124235715j:plain

混沌神カオス!

 

顔は勿論のこと、マッチョな身体、鎧、場合寄っては羽、さらには大きな岩も色々細かく描いたりと......

 

 

一言で表すと、全てがムズい。

 

ちなみに彼の設定資料はあるのだが、本だと見にくく、さらに後ろの羽がそのままついていたりと難易度が変わらずだった(これが原因で背中が描きずらかった)

しかし描けた時の達成感は凄く、なんと言ってもカオス様のファンアートを描いているは今のところ私しかいないので、自慢には出来そうではある。

f:id:mizusuraimu:20191125000702j:plain

 

以上。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】


【過去1番描きやすかったキャラ】

真ん丸ピンク、その名も

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20191124231542j:plain

カービィ

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜

 

↓ランキング参加中。ポチッと応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ