絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

今年も描くよ!ハロウィンイラスト!

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

さてもうすぐで9月も終わり。ハロウィンの季節が来るぞ。

 

 

 

うん、ちょっと気が早い? なーに自分は絵を描くのが基本的に遅いから、ハロウィン当日まで間に合わないのだよ。

という訳で、今年もハロウィンイラストを描きたいところだが、少し気になることがある。

 


2016年から「ハロウィンイラストを描いて投稿する」という毎年の恒例行事を始めて早3年。

イデアが豊富に浮かぶ好きな行事でもあり時間をかけて本気で描くというものの......

 

 

 

 

 

毎年投稿しても

f:id:mizusuraimu:20181023233406j:plain

 

 

 

毎年投稿しても

f:id:mizusuraimu:20180924105605j:plain

 

 

 

毎年投稿しても

f:id:mizusuraimu:20181026233308j:plain

 

 

 

 

中々、評価とファンが増えんかった!

 

中には60時間と長時間かけている絵もあるが、それでも少なかったというのは時間の無駄でしかない。

さらにオリジナル絵だけでなく本気で描いた一部の版権絵もブクマ2人で、しかも外国人だけという(数が多いとブクマも減るぞ)

 

何で評価が上がらないという原因の心当たりは多々あるが(ファンが少ない、男性キャラ、臨場感がない、誰得、構図が単調、色々と下手)

ちなみに2017のハロウィンイラストは食べ物&キャラと食べ物のみで分けて投稿したものの、圧倒的に食べ物のみの方が多かったという。

特に苦手な人型キャラには時間をかけているのになんて有様や......

 

なるほどうちの子は要らないってことか。

 

f:id:mizusuraimu:20190921231616j:plain「酷すぎるぜ」

f:id:mizusuraimu:20190921231627j:plain「悲しいのう」

 

てなワケで、今年のハロウィンイラストは苦手な人型キャラを描くのを辞め、皆が大好きな食べ物イラストをメインにするつもりだ。

そもそも2年前から食べ物を描くのは得意だったので、そんなに構図やキャラで時間をかけることもないだろう。

 

目指すはブクマ数かいいね数、10以上。果たして去年を超える作品に仕上がるのだろうか? 久しぶりの食べ物イラストに是非ともご期待下さい。

 

 

 

 

【今日紹介したイラスト(宣伝)】

 

www.pixiv.net

黒歴史認定のハロウィンイラスト2017。テーマは吸血鬼とスイーツ。

「60時間をかけて本気で描いた一枚絵」だったが、当初のブクマ数はたったの一人

 

ちなみにこのオリキャラたちは「ハロウィンイラスト2016」にも使用していたキャラでもあり、その後はキーホルダーにしたり、設定をつくるほど愛用していたが、現在は描いていない。

 

 

www.pixiv.net

去年に投稿したハロウィンイラスト。テーマは人外と背景。

私が人間キャラを描く際に、時間をかけがちな「顔」「異形頭」。画力は向上したものの、惜しくもブクマ数は4人止まりであった。

 

 

www.pixiv.net

ハロウィンイラスト2017に使用した食べ物。いいね12、ブクマ9

 

オリキャラなんて要らなかった()

 

 

 

今日の一言】

f:id:mizusuraimu:20190108215755j:plain

「苦手なものを無理して描かず、自分の得意なものを本気で描くと良いかもしれない」

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜

 

↓ランキング参加中。ポチッと応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ