絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】【感謝】COJの思い出と今後の予定について語る

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。
さて今回はコードオブジョーカー(COJ)の記事になります。最後までお付き合い下さい。

 

 

 

【COJサービス終了のお知らせ】

すでにCOJは、Twitterで感謝の言葉が飛び交い、さらには記事でも取り上げられているようだ。

 

私はたまたま当日の夜、Twitterを開いて、久しぶりにCOJのタグ検索をした時、「サービス終了のお知らせ」を公式がツイートしていて、あまりの突然の悲報に、5分間ぐらい沈黙していた。

 

これにはもうショックを隠せなかったね。

 

私は今までスマホやゲーセンとかで色々なオンラインゲームをプレイしてきたけど、たとえサービス終了のお知らせがきても「仕方ない。最後まで楽しむか〜」ってなったわけだけど、今回は違う。

何故なら思い入れのあったゲームだからね。うわ〜悲しいな〜てね。今ハマっているゲームと言っても過言ではないぞーー!泣)

 

その時呟いたツイートがこちら↓

 

 

【思い出と感謝】

私は3年前からこのゲームをプレイし始めた身であり、最初はそこそこ課金するほどで、あまりハマってはいませんでした。しかしこの頃は紫が流行っていた時期であり、これをきっかけで本格的に課金するようになって、最終的には紫デッキを愛用するようになりました。

 

特に私はカードからユニットが出てきて、動いたり、喋ったり、戦ったりとまるでカードアニメのような演出に心を動かされましたし、ホントに素晴らしいDTCGだなと感じました。これだけは1番の高評価を付けたい!

 

そしてジョーカーランクに入ってから、ランクを上げを専念することは無くなって、好きなユニットを組んだオリジナルデッキを作って対戦をすることが多くなりました。またDOB(デッキオリジナリティボーナス)と呼ばれるシステムもあったことから、毎回違うデッキを組むのが本当に楽しかったです。

しかも好きなキャラ(ユニット)を絵で描くぐらい。自分で言うのもおかしいですが、相当COJを愛していたんだと思います。さらにとある方たちには「楽しんでていいな〜」とか「本当にこのゲーム好きなんだね」とか言われるぐらいでしたが、本当にそうなんです。


私の中でCOJは面白いゲームで、そして神ゲーでした!

 

ちなみに悪い点を上げればカード調整ぐらいですね(私はランクが低いので、今はあまり気にしていませんが)

あとサービス終了をするのはいいけど、むしろ3Dモデルのユニットやエージェントを消す時点でも、勿体ないような気もします......
そんなユニットたちは約1000体近くいるらしいです。モーション制作、エフェクト追加、ボイス収録、そしてカードイラスト、もう本当に「お疲れ様でした」と言うしかありません!

 

 

 

しかし一部は悪いユーザーがいた訳で(台パンとか遅延行為、そして運営に対しての悪口等々)

最初はこの記事にて今まで見かけたこんな非常識なユーザーに、私は愚痴るだけでなく、長々と説教をしようかなと思っていました。しかし、ブロガーとしてやるべきことではないと感じていたので、今回は省きますが、もし口調を変えて簡潔に言わせて頂くと......

 

 

相手に対して「ク○」とか暴言を吐く。それは違うんじゃないかなと、私は思っている。中にはその行為を嫌に感じるユーザーもいるわけだし、半分ネタであっても少しは考えるべきかな。

当たり前のことを言うけど、運営も一応人間だしね。

運営に文句を言いたい気持ちは分かるけど、まずは6年間もサービスを続けてくれたことに感謝すべきじゃないか?と私は思う。

 
(とりあえずゲーム内やゲーセンでの迷惑行為は許せないが)

 

 

 

まあまあそんなことはさておき、私は運営に1つだけ大きな借りがあった訳なんですよ。

 

それはもちろん「自分のイラストを拡散してくれた」ことなんです。J子氏に


で、中には私みたいにCOJイラストを拡散された経験がある方もいらっしゃいますが、一部は「えっ、そんなの大したことないじゃん」って感じると思います。

 

しかし私はこの行為に関して、当初はとても驚いていただけでなく、COJ関係者に自分のイラストを紹介されたというのは、凄く大きなことだなって思っております(しかもコンテストに参加したお礼も添えていました)


絵を描くモチベーションを上げるきっかけにもなったので、今でも本当に感謝しています(しかしその代わりコンテストに出したルキフグスの絵は黒歴史となったけど)

 

ちなみにCOJ団に紹介されたイラストはこちら↓

 

 

 

少し早いですが、運営様、今まで本当にありがとうございました。そして6年間お疲れ様でした。残り3ヶ月ではありますが、私は最後まで楽しませて頂く所存です。

 

それではあと3ヶ月、よろしくお願いします!

 

 

【今後の予定について】

とりあえず、サービス終了が決定したので、残り3ヶ月の間にやりたいことや、サービス終了した後の予定について語りたいと思う。

 

【ゲーム内での目標はたった1つだけ】

現在はオーブ29なのでもう少しで女帝になりそうだけど、「ジョーカーランクは○○まで上げる」という目標ではなく、1つだけ取りたいものがあるわけだ。

 

もちろん私が愛してやまない(?)カオスとルキフグスのマイスターを取る事が、1番の目標だ!

 

私のブログやTwitterを見たら分かると思うけど、自分の好きなユニットでもあり、COJにハマっている原因のユニットたちである。
大半のユーザーからしたら、なんだこいつ頭大丈夫か?って思われそうな気もするから、一応伝えておきます。私は女性ユーザーです。
まあそれだとルキフグスなら分かるが、カオスは......えっ?ってなりそうなので、これも一応伝えておきます。人外おじ様キャラが好物なんですよ!

 

おっとまたつい愛を語る(?)ところだった。


まあ、COJ団がサービス終了した地点でもうCOJは長く持たないのでは、と薄々感じていたので、もう彼らのマイスターを取る事に専念しようと、3月初めからずっと紫デッキで対戦してきた訳だけど、もう遅かったなと感じている。
あの時黄デッキとか青デッキとか試さず、ずっと紫デッキで対戦しておけばよかったなと、今でも後悔している。

 

そんなわけで過去記事を調べて計算したところ現在は580ちょいぐらい。

おーーい、こんなペースで大丈夫か!600回すらも行ってないじゃんか……

 

さらには週1プレイで、対戦は最高で15戦ぐらいしかプレイできないという、やる気あんのかって状態。これは家の事情やゲーセンの距離の問題なので、わざわざ自転車で30分以上使って移動するのも大変なんだよね(もし家にCOJあったら、マイスターなんて余裕で取れるが)

 

という訳で、どんな手を使ってでもルキフグスマイスターと混沌神カオスマイスターを取りたい!そして愛を証明したい!

(できなかったら、スライディング土下座やな......)

 

【ジャアークのあのツイート】

これ↓

 

大したことありませんが「ユニットの使い方」の記事について。出来れば今月末に出す予定だったのですが、流石に残り3ヶ月しかプレイできないゲームに出すのも......って感じているので、もう上げないことにします。
でももし「紹介してほしい」とかをTwitterのリプライで送ってくれたら、やるかもです。

 

【COJイラストはサービス終了した後でも描くつもり】

今のところ他のゲームにハマっていないので、COJがサービス終了した後もイラストを描く予定。てか「100枚チャレンジ」という馬鹿な挑戦をやっている最中なので。

前までは好きなユニット縛りだったけど、もう終了するし、エージェントとかも積極的に描けたらいいな(軍司さんとか描いてみたい)

でもサービス終了までに、今まで本当にお世話になったユニットを1枚絵に描いて出来ればカラーで仕上げたい。まずルキフグスとカオスは絶対だろうし、もうすぐ使い始めて1年目に入るジャアークもね。
特にルシファー最優先かな。彼女のおかげでCOJにハマったと言っても過言ではないからね。

 

しかし問題がある。自分、描くの遅かったわーー!


という訳で、ルシファーの1枚絵を描くと言うことで。その後カオスらはとにかく頑張って描く。

 

【最後に】

実はワンチャン家庭版とかPC版のCOJに期待しています。家だったら、毎日プレイすると思うので。あとストーリーの続きも配信してほしいな〜
もし復活したら、再びCOJ記事を書いていきます(飽きていない限りは)
例えそれが叶わなくても、別に文句を言うつもりはありません。

 

今後のCOJプレイ日記はサービス終了まで続けますが、COJイラストも次いでに公開できたらいいなと思っています。

 

以上!最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

まさかこの絵(ネガティブな表情)をツイートしたその数十時間でサービス終了のお知らせ来るなんて。もはや偶然どころか、あれやん。

 

早速使ってみる↓

f:id:mizusuraimu:20190412133738j:plain

ジャアーク「......ハアアァァァ、もうダメだァァァ......」

 

 

f:id:mizusuraimu:20190412235706j:plain
ルキフグス「……って、何だその舐めた溜息は! 貴様らしくないぞ!」

 

f:id:mizusuraimu:20190412142330j:plain

ジャアーク「ス、スイマセン、宰相......!」(怒られちゃったぜ)






 

 

 

 

f:id:mizusuraimu:20190412141106j:plain


カオス「汝は確か『エージェント』であるか。この世界を訪れるのはそう長くはないぞ」

 

「しかしまだ間に合う。最後まで悔いの残らないようこの世界で大いに楽しむといい」

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜