絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】紫に色を加える

こんにちは。ネタデッキで安定した勝利を目指したい、水スライム(@mizusuraimu1653)です。
いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

さて、今回はコードオブジョーカー(COJ)のプレイ日記になります。それではどうぞ。

 

どうも、ルキカオス職人です

もうそろそろ来てもいい頃だろうと思っていたら、来たーー! ちなみに初職人だよ!

f:id:mizusuraimu:20190104222818j:plain

マジで嬉しい。それより、カオスとルキフグスで500回も対戦しているとは、長く使ったものだ。週1プレイが基本なので、まだまだマイスターは遠いだろう。

 

紫に色を加える

ここからが本編。今回使ったデッキと戦績を紹介する。もちろんTwitterで呟いた通り、ジャアークが入ったデッキ紹介です。


強化されても使う人が少ない上に馬鹿にされているジャアークをもっと様々なデッキ活躍させたい、という思いを込めて作ってみました。まずはコチラから。

 

A】行動権コントロール

f:id:mizusuraimu:20190104232555j:plain

相手ユニットの行動権コントロールPAを成功した時の効果がメイン。
ゲージを大幅消費するのがカオスしかいないから、ジャアークの強さを維持できる!さらに手札でレベル2にして召喚してアタックさせた後に、ワンダーケーキを食べればもう1回アタックや!

 

戦績について。このデッキで対戦をした時、相手はどんなデッキを使っていて、勝敗結果はどうなったかをこれ以降まとめたい。

 

赤単 スピム 負け
赤単 リリスラー 負け
神獣アマテラス 勝ち

 

低BPユニットが多いので、赤には当然弱い。しかも2回遭遇したのでエクスカリバーを入れたけど、次の相手は神獣デッキだったという。この時、プレミをしてしまったけどギリギリ勝てた。ハイ、次!

 

A】強制防御貫通アタック

f:id:mizusuraimu:20190104232624j:plain

実は今回の主役でもある。ローザオベロンと違いこちらは攻撃型緑紫。ほぼ強制戦闘が中心。
威天ケットシーのアタックや戦士デッキの動画を見て研究した結果、こうなったという。
緑進化には緑ネビロスを入れているわけで、つまりルシファーの代わり。貫通は永久持ちなので、そこからマッシヴを与えれば、不屈貫通持ちマッチョユニットが出来上がる!これなら焼きも怖くない!
しかし青にはむちゃくちゃ弱い。破壊にも弱い。黄は消滅を唯一避けられるゲイナーちゃんを採用。

 

なんで、こんな脳筋デッキを組む発想になったかというと、2つ理由があって......

 

「ルシファーやオベロンら人気ユニットに頼らず、新たな緑紫デッキで安定した勝利を目指せるか」
「戦士デッキみたいな『ずっと俺のターン』を緑紫で再現したかった」

 

ですかね。しかし本当は「ルキカオスジャアーク紫(緑)アグロデッキ」を作りたかっただけです。

ついに、ついに念願の夢がまた叶いましたよ!

 

・戦績
紫単 シュネ妲己オベロン 負け
同上 勝ち
混色侍 負け
選ばれドラゴン 勝ち

 

同じデッキでまた同じ対戦相手(紫単デッキ)に遭遇する奇跡。しかもスタミナを全消費した最後に。これで負けたら100円入れるところだったわい。

 

B】おまけのローザオベロンジャアーク

もうすでに紹介したから、戦績だけで。

・戦績
ローザ 負け
アレスホルスデストロイヤー 負け
黄単 行動権コントロールパンドラ 勝ち

 

そう言えば、「未知との遭遇」3枚目を手に入れました〜 どれを抜こうか迷ったのですが、とりあえずプルソンを1枚抜くことにします。

 

イベント戦の戦績は前回と変わらず4戦1勝

円卓の使者3枚は確定なので、次回からは完走を目指します。最近はイベントより全国をよくプレイするな〜

ちなみに相手のデッキはなしです(この時はメモすることを考えていなかった)

 

これからもジャアークの入ったデッキを考えていく

自分の好きなユニットですからね。今度はでも組もうかしら。闇堕ちしたバトルカイザー(ダークカイザー)とか入れてジャアークとコンビ組むのも悪くないかも。あと結果として彼は、紫単体より混色で組んだ方が活躍すると思うねん。

 

さらに今回はルキフグス職人とカオス職人を取ることができた。しかしまだ折り返し地点。
あと500回対戦しないと目標のマイスターは取れないことなので、これからジャアークを入れた紫のネタデッキで対戦しつつ、彼らも活躍させたいなと思います!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜