絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

メガネの話

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。
いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

 

さて今日は、今年最初のオリジナルイラスト公開だよ!はい!

 

f:id:mizusuraimu:20190107104541j:plain

絵描きの女の子、メガネバージョン!

 

メガネオフもあるよ!↓

f:id:mizusuraimu:20190107104624j:plain

自分のイメージイラストにメガネを付けたのは、初ですな〜 ひょっとしてファッション?
否!それになにを隠そうリアルな私は、「メガネ」をかけているのだ!
ふむ、あれはさかのぼること10年以上前の話だ。

 

 

 

 

 

視力が落ちたのは小3から

この私、小学生の頃は視力が1.2ぐらいあったが3年生の時突如、視力が落ちてしまった。小学校の視力検査で異常が見つかっては、眼科に行っていた。

特にうちの祖母......婆ちゃんが眼鏡嫌いで、「メガネザル」と言われていじめられるから、目を悪くするなってよく言われていた(ちなみにこれは丸眼鏡の話であって、色んな形の眼鏡があることを婆ちゃんも自分も知らなかった)

 

自分も視力とか下がりたくないから、目に良い食べ物(ブルーベリーとかほうれん草とか)を食べたり、早く寝たり、ゲームを控えていたりしたが、結局無意味で、最終的には小6まで席替えする際には必ず1番前の席に決めていたね。

 

中一からメガネデビュー

中学入ってかもう席替えは一学期に1回しかしなくなったことから、ここで眼鏡を買い始めた。眼鏡屋さんに行ってようやく、色んな眼鏡があることを知った。最初買ったのが、ふちが細いヤツだったね。


学校に行く時は恥ずかしいから、授業中の時にしかかけていなかったけど、友達や同級生からは「可愛い」って言われていた。

婆ちゃんや、昔と今とは違うんや。

 

高校生から現在まで

1、2年に1回は視力に合わせて眼鏡を替えていた。
そして、高校1年の後半ぐらいかな?今までより、高いやつを買ったんだ。何故なら安物だとどうしてもふちの色が剥げちゃう。だからできるだけいいやつを選んでいた......

で、これを最後に現在は眼鏡を買い替えてはいない。さらに視力もそんなに変わらなくなったので、自分に合っているなと思った。

そしてふちもそんなに剥げていない!流石!2万円......

 

外出でもメガネ

今までは、授業中やパソコン、ゲームをする時だけにしか眼鏡をかけなかったが、今は常にかけるようになってしまった。
特に外出する時なんて素晴らしいよ。世界が、綺麗に見えるのだよ。

 

眼鏡をとるのはお風呂や寝る時ぐらいやな。

 

お世話になったメガネは今でも手元に

昔のメガネたち。上が最初使っていた眼鏡。ふちが太い方より細い方が好き。

f:id:mizusuraimu:20190107102331j:plain

あと、今の眼鏡を置いたところを忘れた時に使っている。

 

「メガネ、メガネ......」

眼鏡をかけている人は、1度経験したことないかな〜?
ちなみにワタクシは過去に何度も......

って若いんだから、眼鏡を置いた場所ぐらい覚えとけやーー!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜