絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】紫機械の大先輩!

 こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。
さて今日はコードオブジョーカー(COJ)の記事を。

 

今回はパラメーター調整やイベントについて語りたいと思いますので、最後までお付き合い下さい。それではどうぞ。

 

パラメーター調整で気になるカード(3枚だけ)


赤カードでラーの次に修正してほしかったカブト姫


BP3000はかなりよい(オベロンで飛ばせるし、点も奪えるしおいしい)
壁としての機能は失われたが、ラーやリリスの進化土台としてはまだまだ使用されそうな。そしてカブト姫ほしい……
ちなみに、カブト姫だけでなく2.3カードはまだ手に入れてないカードがあるので、1クレ8枚というお得な販売で手に入れる予定だ。

 

さらに不毛の大地。まさかの効果変更。


実はこのカード、自分が始めた頃に使っていたカードだったりする。運良く発動して、「引っかかったな、ざまぁ」って馬鹿みたいなことをやったのを覚えている(笑)
効果は4体以上の同じ種族に沈黙。武身対策とも思える効果。まあ、武身に関しては普通に相手できるから入れないけど、不死や侍の遭遇率が高かったら、1枚メタとして入れるかな(てか最近は、青デッキに全く遭遇してねぇ......)

 

そして最後はヘカトンケイル


そもそもシュネというコラボキャラに出番を奪われていたわけだから、SRの1人として再び頑張って頂きたいね。
効果に関して。紫ゲージ消費量はエリスや紫毘沙門と同じく、4に変更。地味に紫ゲージを回復するのもSRらしい。タッチとして採用するのもありかもしれん。

 

イベント情報、しかもカードが......

女性向け! こういうのを待っていたんだよ!参加して手に入れるしかない!

毎ターン魔法石を手札に加えるというルール。

前回のイベントみたいに「アンフェアタックス」の禁止はないから、このカード採用する人は多いだろう。
ちなみに自分は今のところ入れないつもり。皆がそのカードを入れるくらいなら、自分はファラオでも入れとくわ(タックスどころか魔法石すら発動させねえ!)


あと、オネエ(緑ルキフグス)も入れようかな。初めて使うのがインセプレベコンデッキではなく魔法石の為かい。手札を捨てずにデッキから1枚引けるのなら、採用ありか。


こんなところかな。次はあのユニットについて(というよりここからが本編)

 

 

 

あたし、ジャアーク使いになる!

まさかね、ブログやTwitterで呟き、願っていたのが本当に叶うとは夢にも思ってみなかった。

あの8p常連のジャアークがさらにランスロット並の能力を手にしたとはね。


ジャアークが強化されると知った時は、嬉しすぎて泣きそうだったわ(嘘だけど、1人でニヤニヤしてた)
ってなんでこれを、大型パラメーター調整でやらなかった!ってツッコミたかったけど、もうどうでもいい!これヤバいでしょ!紫アグロがまた再び組めるんだよ!あんた活躍の場が増えるよ!やったじゃん!

 


はい、私はこんな感じにテンションが上がっていましたが、このジャアークの修正に関して実は賛否両論があってね。


「強そう」「楽しそう」「使ってみよう」って言っている人もいれば、中には「強さが変わっていない」「除去耐性をつけたほうがいい」「扱いが難しい」って意見はあるんすよね。もしかしたら、8pのままじゃないかって言われていたね(ガチ勢、厳しすぎ問題......)


たしかにパラメーター調整を評価するのは、個人の自由なんだけど、まだ調整後のカードを使ったこともないのに「使えない」「使う人いないだろ」と勝手に決めつけるのは良くない気がするんだよね。そんな使えないと言われていたカードが実は、デッキによってはかなり使えたなんてこともあるし。多分アーサーがそうだった。

 

強化ジャアークの効果をどう思っているか?


使えないことはないと思う。
まずデッキさえ工夫すれば、活躍の場は増えると思うんねん(まあ機械デッキだけは仕方ないちゃ仕方ないけど)
今までと同じく紫ゲージを増やさないし、紫ゲージでしか動かないっていうのは、彼のポリシーなのかもしれない。

 

では簡単に効果をまとめると......


スピードムーブ
トリガーロスト

貫通
1ドロ
1CP増加

 

効果がユニット

個人的に1番有難かったことは、「貫通」を追加してくれたことなんですよね。紫ゲージが3以上あれば、貫通とトリロスだよ。そしてBP7000もあるから、点を取りやすい

例えるなら、コラボキャラの戦車を中型にした感じ(あっちは6CPでBP8000やぞ)


紫ゲージが5の時、PA成功すると1枚ドローと1CP増加。CPが増えるだけでも何かしら悪いことはできそう。例えば...... あれとか、これとか(要するに分かっているけどあまり話さないスタイル)


そしてこれからルキフグスと同じく、デスピを食らう機会が多くなるね!

 

もうジャアークの強化は決まったし、紫デッキを組むしかねぇ!そこで、試しに組んでみた(ネタデッキと言ってもいいのだろうか......)

 

ジャアークを入れたデッキ

紫アグロS 

f:id:mizusuraimu:20181220103059p:plain

再び組んでみたぞーー!

 

マッシヴで味方を強化しつつ、貫通3体(ジャアーク、ルシファー、マルバス)で必ず点取るスタイル。
どっちかというと、力でねじ伏せるデッキが好きなだけ、です。


紫B

f:id:mizusuraimu:20181220103135p:plain



ローザオベロンってやつ。イベントで使う予定(手の内を晒すのもあれなので、この画像のデッキは少し改変しています)

 

そしてこの2つのデッキには中の人繋がりで軍司さんを加えるというこだわり。

夢の共演だぜ!

 

イベントとパラメーター調整でモチベが上がった!

カードに欠番があったものがようやく全て埋まったから、もうカードは追加しないだろうという噂を耳にした。こっちも不安が高まる中、イベント開催のお知らせ。
まだ続くんだなと思って一安心したし、ネガティブに考えるのをやめたよ(イケメン2人のカードを見ながら)


そして今回のパラメーター調整。思いが届いたのか、ジャアークを強化してくれた。これだけでも嬉しかったよ。ありがとうございます!(うん?公式さん、ひょっとして私の記事読んでる?)

何はともあれ、次にプレイする時はまたサテライトに100円を沢山入れることだろう。

 

 

 

最後に。新弾や今の現状についてどう思うか?


※ここから個人の意見や要望、推測があるだけでなく、愚痴もあるので、苦手な方は飛ばして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本当は新弾か大型アップデートを出してほしいけど、もう新弾は追加しなくても今は十分楽しめるから別にいいんじゃないかなって思っている】


最近、公式がそんな雰囲気だ。もう新弾は作りません、出しませんてね。そう言ってくれるとこっちも安心するんだけど……


でも1番嫌なのは、やり残し(ストーリーの続きなど)をおいたままサービス終了をすることなのでね。
もしアーケードがサ終してもワンチャン、PC版とか家庭用とか出してくれたら...... というより、毎日プレイする。家でもCOJやりて~よ。

 

 

【新カードよりパラメーター調整を中心に】
新カードや新システムを早くにバンバン追加させても、結局新カードは下方修正されるのがオチ(アタランテとかヘブドラとか)

そして新システムのせいで新規ユーザーが混乱したり、辞めたりする可能性もゼロではないと感じている。実際に私も2.3verの時に、オーバーコストのカードとか出てきて「なんじゃこりゃ、わけわからん」って思ったり(システムは面白いと感じたよ)

 

でも今回みたいにジャアークとかにも上方修正を加えたわけだから、新カードよりも使われていないカードにもっとテコを入れてほしい感

例えば、CP7のキマイラとかどうだい(CIP時、味方ユニット全員にスピムって誰得や)

 

【武身に文句言う人、多くない?】
修正しろばっかなんだよね。彼らを設定資料集にほとんど載せるぐらいだから、公式に愛されているかつ修正しない説がある
私は今まで強化された武身に遭遇してきたが、負けたのはせいぜい1、2回しかない。てか、こっちはあんまり、武身デッキに遭遇していないがね(逆に羨ましいよ)


自分も「ラーと青パズズ、修正ーー」と文句いっているけど、結局楽しんでいる(それがCOJ)


でも不毛の大地という種族対策カードも出て、パーフェクトも下方修正を食らったから、武身の勢いが減るかもしれん!

 

 

 

【ネガティブと今後のCOJ記事について(愚痴注意)】
今まで、最低2ヶ月で新弾を出していたのが、半年も引き伸ばしているとなると、エージェントの不満も増え始めているわけで。


「稼働終了」「サ終」だけでなく、最近は「新弾はよ」「武身修正しろ」の言葉ばかりだ。

ひとまず武身は置いとくとして、最初のCOJ記事で言ったことをもう一度言わせて下さい。

 

イライラする気持ちは分かるけど、ネガティブなものが多いと見てるこっちもイライラするんですよ。
「だったらお前が見なければいいじゃん」って話だけど、私みたいにネガティブな内容とか悪口が嫌いな人も中にはいるから、そこは考えほしい。

 

 

 

 


って自分が言っただけでも無駄だということが分かったので今後は、COJ関連のツイートや掲示は出来るだけ見ないようにします(今までのCOJ記事はTwitter掲示板を参考に書いていたんやで)
そして公式の大きな動きがない限りは、いつも通りのプレイ日記やキャラ語り、イラストの記事を出します(新カードやイベントがあればちょこっと呟きますが)


とりま、自分もネガティブになってちゃ駄目なので、ポジティブな記事で皆を楽しませよう!

以上!最後までお付き合いありがとうございました!そして愚痴までしてごめんなさい!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜

 

(記事の拡散はOKですが、記事の一部の文章を切り取ってSMSなどに公開するのは、ご遠慮ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。一応対策はしている


ミュートするキーワードが強化されるまで、不快なツイートをよく行う者はミュートやブロックをしている。

 

「ミュートするキーワード」強化して〜