絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】軍姫エリス、パワーアップなのだ!

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。
さて、今回はコードオブジョーカー(COJ)のプレイ日記になります。それではどうぞ。

 

いきなりのパラメーター調整!? 上方修正を受けた紫ユニットについて話す

2ヶ月に1回行っていたので、もしかしたら4月のイベントが終わった後に調整するかなと思っていたら、まさかの大型調整。

サーチユニットに能力追加、侍とキリカの下方が目立っているけど、私はあまり使われていなかった紫ユニットが数枚上方修正されたことがとても嬉しかったがね。その中でもVRについて話す。

 

エリスは絵に描いたことがあるぐらい、お気に入りユニットだった。今はジャアークとかに目がないけど、再び使ってみたいと思った(詳しくは後述)

 

ドラゴニュートアタック時に2000ダメージを放つという微妙な修正になったけど、CIPで受けたBP7000までのユニットを焼き払えるようになったので、今までの「あともう少しのところで高BPが倒せない」という手間が省けていると思った(実際にサブカでドラゴメインの紫デッキを使っているという)

 

マスティマは前の能力が微妙で、クロックアップ効果が使いずらく、紫ゲージ(少量)を消費していたが、修正後はターン開始時にクロックアップ効果と相手ユニット破壊時に紫ゲージを消費することもなくなった。
レベコンデッキとして組むのも悪くないけど、特にBP8000の加護持ちは普通に強いと思った(最近赤単やブリキッドの遭遇が多いからね)

 

ちなみに個人的には新弾より、こういった使われないカードを調整するのは良いと思うんだね。まだまだ8p常連のカードは沢山あるので。
もちろん私はマルバスとダークキャットを......(2.0 ex1好きすぎ問題)

 

チケット回す


デッキを紹介する前に、今回引いたカード結果。

「紫雨」

f:id:mizusuraimu:20190329112530j:plain

桐生さん2枚目ですね。ありがとうございます。そしてダークキャットがようやく3枚目に揃ったので、1度ミヤビと組んでみたい。

 

「仁」

f:id:mizusuraimu:20190329112559j:plain

SR来た!っと思ったらオベロンやん(4枚目)
むしろ仁の方が、引きがいい気もする。地味にペンテシレイアも来た。ありがとうございます。

それでは本編をどうぞ。

 

 

紫エリスと

 

f:id:mizusuraimu:20190329095651j:plain

©SEGA

4p常連で相手ユニット3体をバウンスするユニット軍姫エリス。
彼女が出た当初はコスト6であり、効果も派手でガブリエルを少し強くした感じであった。しかし同時に追加されたカオスの方が遥かに強く、さらには役割も被っていた(ゲージ大量消費やバウンス効果)ことから、あまり使われることはなかった模様。


後にコストが下げられるも、妲己やシュネといった紫ユニットが出てくるにつれ、カオスのような進化ユニットは時代遅れなカードと成り果てていた。

 

ヘカトンケイルも修正されたし、エリスもそろそろ2つ目の効果を加えたらな〜と思っていたら、ようやく修正の知らせがきたという。

 

 

注目するべき効果はやはりタックスではないだろうか。ちなみに私も紫バウンスを使ってみたくてタックスを採用していたけど、その効果がエリスに加わっただけで、タックスの必要がないのでは!?と思っていたのさ(しかしエリスが召喚される前は必要なのかもしれないが)

 

さらにBPが上がった。これはアレス兄貴や黄エリスに合わせたのだろうか。
そして面白いことに今までの2.0 ex.1のBP7/8/9紫ユニットが4体(Pレックス、ジャアーク、ルキフグス、カオス)いたのに、そこにエリスが加わったことにより、計5体に増えてしまった。

もはやこのバージョンの特徴は戦闘力の高いユニットが多いところなのかもしれない。

 

特にカオスらはPVにも出て尚且つ中の人がエージェント、さらには上方修正を受けているので、エリスとの共通点が多くあるのがこれまた良い。

 

あと地味にセレクトハック持ちでもある。例えばルキフグスを守りたい時とかに、1度でもいいから彼女にデメリット効果を庇ってもらうのもいいだろう。

 

今回使ったデッキ

【紫単B】エリスカオス妲己

f:id:mizusuraimu:20190329095613j:plain


新しいデッキ。進化ユニットのエリスとカオス、そして妲己を入れてみた。さらに紫ゲージ消費のカードが多いので、黒の旋律を採用。

ちなみに中の人繋がりということで、ジョーカーは沙夜を採用(紫雨はルキフグスだがね)

 

戦績(全国)

赤青緑 フラワーマンユ獅子王 負け
緑単 ブリキッドシズ 負け
赤黄緑 ホルスジャンヌレベコン 負け

選択破壊の多さに3連敗。流石に不利だと感じたので、グレープガールから壱さんにチェンジ。

 

黄単 行動権コントロール 負け

エリスが活躍できたシーンルキフグスと壱で紫ゲージ増し増しだったので、2回も彼女を召喚できた。
その後ヘレスカーでトドメを刺されたがね(笑)

 

 

黄単 選ばれヘブドラ 勝ち

この試合ではエリスを出せず、代わりカオスが活躍していた。

 

 お気に入りの紫ユニットが並ぶ。良き!

 

 

ジャアーク「宰相は、この俺が......! グハーー!」
ルキフグス(悪党!? ......ふっ、後で褒美を取らせよう)

 

 

 ジャアークとカオスで決めたシーン。好き!

 

【緑紫B】ローザオベロンジャアーク

前回のイベントは参加出来なかったので、今回は参加することに。ちなみにまだ始まったばかりなので、1戦試す。

 

戦績(イベント)

混色青 デスパレキリカ忍者 勝ち
安定のカナデで、勝ちました。

 

戦績(全国)
赤単 リリスラー 勝ち

f:id:mizusuraimu:20190329112455j:plain

まさかの逆転劇!

 ちなみにこのデッキで仁のジョーカーを使ったのは初めてだったりする。

 

 

赤緑 エキドナブリオーバーヒート 勝ち

f:id:mizusuraimu:20190329095845j:plain

 

 

 

その防衛は引く......

 

 

 

ヴィシュヌの言う事を全く聞かない、カオス一行。

(流石は悪のルックスが高めな紫ユニットたちだ)

 

 

珍獣 負け
珍獣 負け
オベロン警戒は流石にやるよね。しかも先攻で、プルソンで紫ゲージをあまり溜めることができず、選択BPダウンで点取られ放題だった(最初からルキフグスが手札に来ないとこうなる)

f:id:mizusuraimu:20190329095830j:plain

 

赤青 侍 負け
4ターンで沈んだ。

 

 

紫単 妲己オベロン 負け

 

カオス様が召喚出来ないーー!

 

 

混色 マンユマズダブリキッド 勝ち
赤黄 巨人 負け

 

まとめ

今回は全国13戦4勝、イベントは1戦1勝で終わった(前回は1日の対戦回数を控えるって言ったのに、やりすぎだよ!)

とまあ、負け多めだったけど、今回はあの3体(ジャアーク、ルキフグス、カオス)が活躍しすぎてて、指震えて感動したよ。
やっぱりフィールドに好きなユニットが並ぶと、とても興奮するよね!

 

そしてローザオベロンジャアークデッキに関しても、選択ダメージや破壊が多かったので、今度からは壱さんを入れることにしよう。DOB下がるからあんまりやりたくないけど、連続で負けるよりかはいいじゃない。加護は優秀さ!

 

あとエリスだけでなく、マスティマドラゴニュートが主役といった新しい紫デッキも考えている。てなワケで、これからはランク上げよりオリジナルデッキを作ることに専念しよう(その前にイベントを完走せよ!)

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜