絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】再び! ダブルルキフグス!

が対面に多い?それなら、

 

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。
さて今回はコードオブジョーカー(COJ)のプレイ日記になります。それではどうぞ。

 

サブカで残りのカードを移した

サブカは所持していたけど、実は前のスマホに登録して、ネットが繋がっていなくてもおサイフケータイが使えるのでは、と今回試しにスキャンしたら、普通に反応しました。まさにアイミーカードそのものか(ちなみに今のスマホおサイフケータイ機能がついていなかったりする)

 

そんな訳でトールアロンダイトが1枚ずつサブカにあったので、メインに移行。これで両方とも3枚目になりました。特にトールは1度使ってみたかったので、トール主役の黄単デッキを作りたい。そして、黄ロキと組みたい。

 

今回使ったデッキ

前回は赤単や武身との遭遇が多かったので、今回はBP上げるだけの脳筋デッキで挑みました。それがこちら。

 

緑単S】英雄アテナランスロット

f:id:mizusuraimu:20190126005029j:plain

5日前に考えていたデッキ。相手にユニットに強制防御を与えたり、貫通アタックで必ずライフを奪うだけの英雄デッキ。

 

赤単悪魔 勝ち
2ラウンドに勇戦の騎士を召喚したため、相手が詰まる。進化トリガーでアテナを引きエニフやエイミングクラッシュで強制防御を与え、貫通ダメ。その後サレンダー勝ち。

(画像あり)

 

青中心天使 フラミンサリエル 負け
フラミンがいたせいでランスロットを早く出し高原を出すプレミ。ランスロットに3000ダメージを与えられる(次にユニットを出すとランスロットが無駄死に)
5ラウンド目にアテナ召喚で一斉攻撃。しかしサリエルで、盤面を崩される。マッシヴを付けられてしまいニケの加護もある上に詰まったので、サレンダー負け

 

選ばれヘブドラ 勝ち
2ラウンド目に村正に沈黙を与えられて、アテナの効果が発動出来なくなる。
相手のユニットが多い中、リーフのウイルスを交え、OC緑ルキフグスに貫通を与えた後、エイミングクラッシュで村正を破壊。その後ヘブドラが飛んでくるかと思いきや、サレンダー勝ちに。

 

「まとめ」
特に活躍していたのが、勇戦の騎士。実際始めた頃にもお世話になっていたユニットなので、再び活躍出来て良かった。そして3戦目にいきなり村正が出てきた時は武身デッキかと思ったよ。
しかし今回の天使デッキみたいに詰まることもあるため、盤面リセットのユニットやジョーカーも組むべきかもね。

 

 

A】魔導士ダブルルキフグス

f:id:mizusuraimu:20190126005125j:plain

 

今回の主役。

ローザオベロンジャアークをしばらく封印することにした為、代理として新たな緑紫デッキを作った。
見た目は野郎が3体しかおらず、女性多めのデッキ。

 

ルキフグス「貴様も野郎仲間だろう......?」
ルキフグス「もう〜失礼ね。アタシは乙女よ!オ・ト・メ♪」

 

そんなダブルルキフグスとの組み合わせを再び実現させ、ラートリーで魔導士たちの魔法(物理)を強化して、隙あらば貫通アタックを仕掛けるだけのデッキ......のはずだった。

 

赤単 スピム防御禁止 勝ち
先行でハスラーを召喚したけど、信長に2点取られる。
中盤ぐらいにラートリーら全員に防御禁止を付けられ、スピムユニットでライフを一気に減らされるが、相手は更地にしたので、全員がアタック後ディバインシールドで全員の行動権を回復し、一斉攻撃をして勝ち


(動画あり)

 

 英雄戦士 勝ち

先行アトロポス。相手の緑イシュタルにBPを調整されるが、ここはインセプレベコンで緑イシュタルを処理。しかしライブでCPを増やされ、桐生が召喚されてしまいコストの高いアトロポスらが処理される。残りの魔導士ユニットはラートリー召喚でBPを上げたもの、ラートリーに強制防御を付けられた上、桐生によって倒される。
その後カオスで相手ユニットを一層。
また盤面を組まれるが、アトロポスと緑ルキフグスでインセプのレベルを上げたり、魔導書を上手く使いつつ、勝利した。

 

青単 海洋レベコン 負け
加護持ちユニットが2体いるのにパズズのアタックをブロックしないプレミ。
ビロウで相手ユニット全体に沈黙を付けたが、レベル調整をされた上にデスクラーケンによって処理される。そして更地となったところでライフを一気に減らされる。
次のラウンドで緑イシュタルでデスクラーケンのBPを調整しラートリーで一層。しかしプロメテウス火遠理でまたこちらの盤面を処理される。
こちらも負けじとカオスで一層するが、またデスクラーケンで処理される
最終的にはライブを2回された挙句ニュクスも召喚されてしまい2コスユニットを破壊される。一応ラートリーでも相打ちできたが、相手のCPは5、場にはマキガイさんがいたため、ブロックをスルーして負け(結局ニュクスは戻ってしまい召喚されるから)

この時のライフは自分が1、相手が4だった。

 

「まとめ」
不利な青単とはいい勝負だった。中盤、更地合戦かいな。
あと緑イシュタルで相手のBPを調整して、焼きで一層するのがほとんどだったかもしれん。本当は「俺は、人間を捨てた......!」を発動させたかった感じ。もし必要がなくなった外そう。


そして、桐生さんが女性ユニットを破壊するのは衝撃であった。さらにラートリーは蹴られたわけで......せめてルキフグスかジャアークしときなよ(その後カオスが倒してくれたけどね)

 

 

B】シャリスオベロン

f:id:mizusuraimu:20190126005340j:plain

約2週間前に作っていたものを、ようやく試すことに。
見た目通り、シャドウアリスやニードルレインで相手ユニットを弱らせ、そこからオベロンでユニットを倒しライフも奪う、全体ダメージ多めのデッキ。さらにジャアークとバトルカイザー(ダークカイザー)とのコンビを組みたかった。しかし......

 

青単ブラフマー 負け
はにわで手札をハンデスされるがジャックで処理する。しかしまた、はにわでハンデス手札が揃わず、ゲージも増やせず。
そうこうしてるうちにアイオーンで低BPが処理される。
しずくやパズズを出されこちらの盤面が不利になるが、ここはタワーで全員を戻す。ようやくメイカが手札に来てニードルレインでBP調整でオベロンを召喚しライフを奪う。残りライフ1で再びタワーでリセットをしつつ盤面を組んだが、アイオーンに再び処理される。
最終的には更地にされ、軽減ツクヨミにトドメを刺されて負け。

 

青単 海洋レベコン 負け
先攻メイカでゲージを増やすが、その後手札が揃わず、ゲージも増やせず不利に。

ルキフグスでなんとかゲージを確保するが、レベル調整をされ、デスクラーケンで破壊され5点を取られる。
しばらくしてオベロンで一層できるチャンスがあったが、残りライフ1でサレンダーをして負け。

 

「まとめ」
相手が青だから負けたのも一理あるが、8割は紫ゲージの調整が出来ていなかったことが敗因であったため、2戦で止めた。ジャックオーランタンとかは入れたほうが良さそう。
本当ならカーネージを入れるといいはずだけど1枚しか持ってないからきつい。

 

紫単C】カオス妲己オベロン

最後の1戦のみ。

獣 アタランテケルベロス 勝ち
低BPユニットがアタランテに処理され盤面が不利になるも、加護ルキフグスでカバーする。その後イシスでユニットを2体うばうが、ローザでBPを下げられる。次にビロウでBPを調整しオベロンで一部を倒す。
中盤、ジャンヌまで召喚されるがこれを妲己で奪う。

終盤、こちらはルキフグスとクロエ。相手はBP8000のフェンリルとパーシヴァルを並べており、さらに時矢のジョーカーも溜まっていたので使われる前に、特殊召喚妲己爆弾を発動させ、オベロンも召喚し、一層。クロエとルキフグスがアタックをして決着。

この時のライフは自分が2、相手が4だった。
結局時矢のジョーカーは分からなかったが、もし繰り出されていたら終わっていたかもね。

 

てなワケで今回は9戦5勝。赤紫が悪くなかったらもっといけてた。でもSデッキで対戦したおかげでオーブが2つ手に入りました。ウエーイ!

 

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜