絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

専門学生だった頃の話や絵の練習法についてまとめる

私は水色が好き!帽子ももちろん水色!私のお気に入りなんだ〜


こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です!
ブログ始めて今日で2回目。今回は軽い自己紹介をしたいと思います〜 本当なら1回目の時に紹介するべきだったよ......

 

1ユーザー名は水スライム!

2現在は、プロのイラストレーターを目指して独学で勉強中なんだ。

3趣味はゲームと音楽を聴くことだよ。

4これでも努力家! 絵についての目標をよく決めてるよ。

 

 と、簡単に説明するとこんな感じ。けど題名にある通り、過去話もついでに話すよ(下に続く)

 

 

 

 

 

1: 名前の由来は、本名の頭文字2つを取って「ミズ」、元のユーザー名が「ライム」だったから「スライム」に変化させた。そしてそれらは融合し、現在の名前を誕生させたのだ。

イラストレーターにとって名前は大事なもの。できるだけ簡単で覚えやすい名前をつけるといいだろう。有名になれば変更するのが難しくなるので、慎重に考えることをおすすめする。

 


2:一応デザイン学校に通っていたのだが、画力上げは2年間で足りなかったようだ......
在学中、可愛いものは得意なほうだったから、主にデッサンや人物等を頑張った。しかし専門学生2年生の初夏、食べ物を描くことの楽しさに目覚めた。


最初描いたのがこれ

f:id:mizusuraimu:20180924103026j:plain

おばけアイス

 

f:id:mizusuraimu:20180924103123j:plain

キャラ紹介



そしてハロウィンの時には

 

f:id:mizusuraimu:20180924105605j:plain

血より甘い物



 

f:id:mizusuraimu:20180924104245j:plain

キャラ紹介(衣装は違うが同一人物だ)

色々な食べ物イラストを参考にした結果、美味しく見せる技術が身についたようだ。
オマケにブックマーク数がとんでもなく多い。ちなみに人物なしの単体の方。ブックマークは驚きの8!やったぞ!

 

【オリジナル】「美味しそうな菓子たち」イラスト/水スライム@お仕事募集中 [pixiv]

 って何故⁉

 

卒業後はしばらく学校から「食べ物、描いてくれ」って依頼がきたので、無償で描いた。しかし7月を最後に今は描いていない。

現在は通常頭身の人間キャラや一部人外キャラ、そして背景を中心に練習している。まだまだアマチュアレベルであるからだ。

最終目標としては様々な絵柄が描けるようになりたい。


3:趣味はゲームと音楽鑑賞。
まずは音楽鑑賞。作業効率が上がる。よく聴くのがゲームBGMとアニソン。
そしてゲーム。ガチ勢ではなくエンジョイ勢。アクション、パズル、RPGが好きだ。

最近はデジタルTCGにハマっている。
様々なジャンルは一通りプレイ可能だが、ホラーゲームだけはどうしても苦手だ(ビックリ系はNG)

ゲームというのは絵に役立つ情報やアイデアが豊富なのが特徴ではないだろうか。
中でも1番おすすめなのはソーシャルゲーム
基本プレイ無料だけでありながら、絵の参考にもなるキャラクターイラストが沢山あるというのは素晴らしいものである。
3D中心のゲームによっては「3Dモデル鑑賞」と呼ばれるものが存在する。例を表すと「真・三國無双7

動きを止めたり、ズームしたりと『アクションポーズ』を描く練習にもなるからおすすめだ。

  


 

 

 

4:さて、ここから真面目な話をしよう。

あれは専門学生の頃だった。私は同じ道へ進む者たちと共に2年間勉強していた。しかしそんな中で私は画力がとても低く、周りの絵の上手さに自身を無くしてしまった。
だが、講師のアドバイスを素に毎日コツコツと練習し続けた結果ようやく苦手なのもが描けるようになった。
通い始めた頃の絵を見ると黒歴史だーー!」と嫌がると同時に「成長したな」と実感することもある。それ以来か...... たとえよい結果が出たとしても、更なる高みを目指すべく自身で目標を立てるようになったのは。

皆に伝えられる絵が描けるようになるまで、練習し続けると......
もしかすると一部の人から見ると私の絵は「上手い」って思われてるかもしれない。たとえそんなコメントが貰えたとしても、「自惚れる」ことは絶対行わない。ただ貰えたことの感謝と次の精にするだけだ。

 

 

「プロでないうちは自身の絵に自惚れないこと」ってベテランの講師がよく言ってた。
絵だけでなく「色彩検定」もクラスの中で覚えるのが遅れてた。自分で言うのもおかしいけど、文系が苦手で実際はバカだった。しかしそんな私でも、「色彩検定 3級」をとることが出来た。
努力が報われるとはこのことかも。


つい、長々と話ちゃった。絵が上手くなりたい人やイラストレーターを目指したい人向けに、個人の練習法などを少し紹介したけど、お役に立ったかな? 絵についての記事を書く際に出すこともあるから、その時はよろしくお願いします。

 


今回はここまで。

次回もよろしく~