絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【報告】今までありがとう!はてな!wordpressに移転します

 

気持ちが変わっていなければ、1週間後に

 

はてなブログを始めて、2年目になりました!」

 

って記事を上げていたかもしれない、水スライムです。

 

はい、というわけで、タイトルにある通り、ようやくwordpressに移転して落ち着いたので、ここで報告させていただきます。

 

 

 

 

移転を決めたきっかけをおさらい

mizusuraimu.hatenablog.com

前回の記事にて。

 

SSL対策のためにドメインをいじったその後。実はエラーを起こしてしまい、広告やらが非表示になってしまったのだ。
f:id:mizusuraimu:20200914171848j:image

そのためこれ以上設定をいじるのが面倒だったため、急遽移転を決めることに。また移転の理由はこれだけでなく、

 

 

記事の最後にてproの期限が切れるまで続ける予定だったけど、最終的にはwordpressに行くこととなりました。

 

 


1週間ほどwordpressを触れた感想

はてなブログでも読む人が読みやすいように、途中から外観デザインやらシェアボタンを変えていたけど、SSL対策が出来なくなるものがあったのは痛かった。これによりカスタムの自由度には制限があった。

 

 

その点wordpressデザインの自由度が凄くスマホで見ても違和感がないどころか、レンタルサーバーのお陰でSSL対策もばっちりでした。

 


サイトデザインを比べるとこんな感じ。

 

 


また普段からPCではてなブログを編集していた身としては、記事編集もすぐ慣れた気がします(ただし本文を書くのはスマホ)

しかしwordpressの機能を覚えることがまだ多く、慣れるまで時間がかかりそうだ。

 


そして移転した記事数は少なかったため、作業は1週間ほどで完了。
中には「300記事があったから、見出し編集などに1ヶ月以上もかかった」というブロガーもいたので、個人的には早く終わった気がしました。

 

その代わり夢中になり過ぎて、絵を描く時間を失ったけどね!

 


ちなみに一部の過去記事をwordpressに移転したため、最近の記事は非公開......てかゴミ箱に入れてます。もうここで編集することはないので。
また重複コンテンツとみなされ、新ブログが検索結果に表示されないための対策でもあります。

 

 

 

はてなブログはブログ初心者にとっては、利用しやすい場所だったと思います。

 

試しにここでブログを書いたら文章を書くのが好きになったり、途中からデザインを編集する楽しさに目覚めたりもしました。

そのためはてなブログを始めて本当に良かったと思うし、色んなことを学ばせて頂きました!

 

 

 

以上。削除した一部の記事や以降のブログ更新は「みずぶろぐ」にてお願いします!

www.mizusuraimublog.com

 

今までありがとうございました。
では、またいつの日か。