絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【報告】無知故に起きたSSL対策の勘違いと今後について

こんにちは、水スライムです。

 

謝罪

Twitterで報告していましたが、昨日はこちらでの報告なしでドメイン更新を行い、当ブログにアクセス出来なかったと思います。本当に申し訳ございません。

 

て、何でこんなことが起きたのかというと、最近ブログに関してのある悩みがあったのです。

 

 

ブログを始めた頃はGoogleの検索結果に表示されていたのに、最近は表示されないどころか、外部からのアクセス数が中々増えない。

 

SEOを意識して、イラストテクニックや考え方のタイトルを書いているのに、何故......

 


ブログメインで活動してからはこれらを考えてはいたものの「どうせ数ヶ月後になったら、載るだろう」と放置していた。
しかしそんな時、あることが原因だと気づく。

 

 

f:id:mizusuraimu:20200902213306j:plain

なんと! 自分のブログのURLに保護されていない通信と表示されていたのだ。

 

 

f:id:mizusuraimu:20200902213746j:plain

また注意喚起表示は記事内のみで、トップページでは常に「保護されている」と表示されていたことから、記事内でSSL対策が出来なかったとされる。

 

 

そしてSSL対策をしないと、

 

SEOを意識した記事でも、Googleに載らない」

 

と知り、内心焦っていた。

 

そこで調べたりして辿り着いた答えが、ドメインレンタルサーバーでSSL対策」

 

早速1年前からお世話になっている、お名前.com さんのレンタルサーバーを登録し、無料でSSL対策を設定。

 

余談

はてなブログproを始めてドメインを決めるのなら、お名前.com がおすすめ。実際はてな公式で紹介されているぐらい有名なので、取る価値はありです。

 

 

 

あとは反映されて、一件落着......

 

 

 

 

blog.hatenablog.com

かと思いきや公式の記事によると、はてなブログでは既にSSL対策」がされているらしく、わざわざレンタルサーバーを使う必要がなかったのだ。

 

これを知った私は思った。

 

 

何故その時の自分は、最初から「はてなブログの使い方」を読まなかったのか!

 

 


と自分を責めておりました。あー馬鹿だ、馬鹿すぎる。

 

 

 

原因

www.mayoinu.com

後からこちらの記事で調べた結果、2週間前から変更した「シェアボタンのデザイン」にあった。

 

はてなブログだからこそ色んなデザインを無料でダウンロードして、自分好みのブログを作れるのだが、中にはSSL対策がされていないデザインも存在する。はてなブログ公式のものじゃないと、引っかかりやすいとか。

 

幸いブログデザインを変えることは無かったが、シェアボタンは戻す羽目となった。

 

 

保護されていないからと焦らず、まずは簡単なところから調べてみるのを思い知らされたわ……

ちなみにSSL対策とも言われる、HTTPS配信はproに入ってから設定済みだったり。つまりこれだけで対策可能なのだ。

 

 

今後について

この出来事より前からは、もっと自分らしいブログデザインにしたい、そしてGoogle検索に載りやすくしたいとは思っていて、色々と試してみた結果として。

 

ブログ初心者として無料で始め、その半年でproに登録、もうすぐで「はてなブログ開設二年目」に突入する。

はてなユーザーと交流できるのは素晴らしいし、無料でも気軽に文章を書けるのがこのブログの良いところだ。

 

唯一不満なのは、採用しているブログデザインをスマホに反映しても、微妙な仕上がりになってしまうところか。特にスマホから読むユーザーが多いので、見栄えが悪いと読む気をなくしてブラウザバックするだろう。

(流石にないと思うが)もしはてなブログがサービス終了すればどうなるだろうか?これが無料ブログの恐ろしいところでもあり、今まで書いてきた記事の全てが水の泡になる。

 

 

 

そこで考えていたのがwordpress」に移行すること。

 


はてなブログSEOに強いと評判だが、wordpressはその上を行っているとか。またSEOに強いデザインも存在しているので、利用する価値は十分ある。

 

ただしHTMLの知識をある程度知ってないと使いこなすのは難しいし、そこに時間をかけないはてなブログの方が使いやすい……

またプログラミング初心者かつ馬鹿な自分が、wordpressに手を出す愚かな行いで不安が加速する。

 

 

しかし自分はブログ初心者ではないし、絵描き向けの記事が書けるのなら、あとは見栄えで勝負するべきでは?

 

 

要するに今から、プログラミングを学べ!以上!(絵を描く時間......)

 

 

 

 

 

最後に

実は数ヶ月前からブログ中心で活動してから、「wordpressに移行しよう」と考えていたので、今回報告させて頂きました。現時点では、はてなブログを利用するけど、wordpressがある程度完成した暁にはまた報告します。

 

まあ、はてなブログproの有効期限が来年の4月までなので、期限が切れる間は利用し続ける予定さ。

 

と、勘違いのせいでブログ移行の決定を早めてしまった遅筆絵描きの話でした。

 

 

今日はここまで。
ではまたね〜