絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】対戦状況を振り返りつつ、強デッキで挑んだ話

なんか、今回は調子良かったぞ〜!

 

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。いつも記事を読んで下さりありがとうございます。

さて、今回はコードオブジョーカー(COJ)のプレイ日記になります。それではどうぞ。

 

勝ち負け問わず反省会

あえて記事にはしなかったんですが、実は先週プレイしてて、その時はあまりにも負けすぎて記事にするまでもなく、ツイートで戦績を上げて終わりました。

 

つい2週間前から遭遇した相手のデッキをメモしていたけど、やっぱり状況と結果も振り返ってみようと思い、対戦後はそれらもメモをとることに(最近プレミ多いし...... てかこれからはそうしよう)

 

今回は真面目に強デッキで

そんな理由で、これ以上オーブ失ってマジシャンに落ちる訳には行かないと思い、今回はこのデッキで挑みました。

 

紫単C】カオス妲己オベロン(次いでに解説も)

f:id:mizusuraimu:20190119012125j:plain

現在よく使われている紫単デッキをCにしただけ。Twitterにも上げていたが、若干編集。
むちゃくちゃ強いし、勝率が高い!しかし問題なのがDOBが0pのカードが多すぎ。


見て分かる通り、ユニットカードの中でポイントがついているのって、ルキフグスとカオスしかいなんですよ(共に2p常連、しかも5枚で10pしか稼げない)
たまにルシファーやイシスにもポイントがついている時期もあるけど、妲己やオベロンなどは一切下がらない感じ。如何にこの紫ユニットたちが強くて、よく使われているかが分かりますな。
インセプだと前には青パズズ対策としてヴィランズを入れていたが、最近赤単と武身との遭遇が多いので瘴気を採用。出来ればルキフグスには付けたい(ポイントおいしい)

 

戦績

赤単 タワーリリスラー 勝ち
後攻BP5000の壱、召喚。リリスのアタックが止まったのでその隙に、オベロンを召喚でライフを奪う。中盤にて、レオンのジョーカーも溜まっていたので様子を見つつ、ルキフグスを召喚。最終的に相手ユニットのBPを調整し、2回目のオベロンを召喚して勝利。

 

武身 勝ち
中盤にて運良くイシス3体が手札に揃い、貫通不屈がついたイージス、村正、ガーンデーヴァを複製消滅。その後アロンダイトとカリバーには苦戦を強いられたが、加護ルキフグスでカバー。そのまま妲己で彼女らを奪い取って、サレンダー勝ち。

 

赤緑巨人  勝ち
プレミを起こし、盤面を組むのが遅れる。やっと追いついたが、バロールで味方ユニットが一層。さらにルキフグスは防御禁止を付けられ、巨人共はマッシヴ強化を受けた上にアタック。こちらはライフ1でピンチに。手札にジョカあったので巨人らを一層。次のターン相手は焦ってスピムを付けたユニットでアタックしてきたので、これをジョカで防ぐ。最終的に更地となったところをルシファーが紫ユニットを特殊召喚し、一斉アタックを仕掛けて勝利。

 

舞姫 勝ち
1ターン目から信長に2点取られる。中盤ビロウで相手ユニットのBPを調整し、オベロンを召喚し一層。その後相手は土方参式イサミを召喚してくるが、こちらのターンにてプレデュードで参式のBPを削り、そのままルシファー召喚と場にいたコスト3以上のユニットたちが貫通アタックを仕掛けて勝利。

 

「まとめ」
0敗。今回はオベロンとルシファーが大活躍。いや〜特に凄かったのは1ターンでイシス武身3体を寝返らせたことだね。これにはクサナギやアロンダイトもビックリ(しかしその後、裏切った武身はエクスカリバーに消されるのだった)
あとメイカの代わりに壱さんを入れてみたが、かなり優秀だった。やはり今の環境で「加護」は優秀なアビリティなのかもしれない。

ちなみに最初の対戦相手(タワーリリスラー)と次の対戦相手(武身)はそれぞれ10連勝以上とっていて、運良く連勝を阻止した感じ。なんか申し訳ない。

 

ここからはお試しで挑んだデッキ紹介。

 

青単A】海洋不死レベコン

f:id:mizusuraimu:20190119012254j:plain

 

ランリプでもちょくちょく見かけていたので、ようやく組めることに。自分だけでなく相手のレベルもコントロールし、次いでに精神操作で複製破壊やで。

 

戦績

紫単 シュネ妲己パイモン 負け
楽園トリガーを刺さずにシーサーを召喚するプレミ。加護パイモン2体に囲まれる。ジョカなどが手札にこないまま、最終的に残りのユニットを妲己とマキナの焼きで更地にされ、一斉アタックされて敗北。

 

武身 勝ち
相手が手札事故。後攻シーサー。早速、精神操作でレベル2のミューズを奪う。相手は数体の武身を並べることができず、こちらが一斉攻撃を仕掛けて勝利。

 

レベコンライマル獅子王 負け
トリロスでリグレットを割られる。ライマルから獅子王が召喚され、更地にされる。手札にはマンユがいたが、相手フィールドにはマズダがいた為、OCホルスでアタック。しかし場にフロストが2コスであることを忘れ、自滅。次のラウンドで最後の賭けに出て、メイメイでレベルを上げ精神操作で獅子王を複製するつもりが、獅子のレベルが上がらず、残り2ライフでサレンダー負け。

 

「まとめ」
初めてこのデッキで3戦したが、1度もプロメテウスを場に出せず、火遠理の力を発揮出来なかった。サーチユニットを入れてもいいけど、逆にDOB下がりそう。次対戦する時は改善しよう。
あと面白いデッキだなと感じたのが「シュネ妲己パイモン」。ゲージを上手く調整してパイモンに加護を永久付与させるとは...... これはギルガメ必要かな。

 

 

B】複製&行動権コントロール

f:id:mizusuraimu:20190119012322j:plain


前のデッキが弱く感じたので、呪縛持ちのカードを加え調整。戦闘をカバーするルキカオスジャアークの次いでにイフリートを加えてみた。

 

武身 勝ち
マリガンミスでゲージを溜めれず。4ラウンドにてようやくイフリートでゲージを増やす。さらにカオスで武身を一層し、一斉攻撃。その後武身を再び並べられるが、相手のライフが2だったのでヘレティックスカーでトドメを刺して勝ち

 

武身 負け
先攻店長。早くも武身5体並べられる。プレミで店長を倒してしまい、魔弾で複製とゲージ確保が出来なくなる。アロンダイトでBPを上げて、一斉にアタックをして来たので、これを受ける。そして星のジョーカーで盤面をリセット。しかしエクスカリバーで味方ユニットが一層、武身追加。さらに次のラウンドで時矢のジョーカーでユニットを破壊され、更地になったところを武身にアタックされて敗北。

 

「まとめ」
2戦とも武身であった。うーん微妙。まだまだ研究しがいがありそうだね。
ちなみに今期ではジャアークが4pに下がってしまいそこそこ使われるようになっていた。さらにジャアークの強さをもっとアピールするため、自分も頑張るよ!

 

てなワケで、今回の戦績は9戦6勝。まあ当然ですね、強デッキで挑んだわけだし。一定量のオーブがたまるまで、紫単で攻めようかね。

 

おまけ。○○職人!

ルキフグスとカオスに続いて職人を取ったユニットが来ました!なんと!

 

 

f:id:mizusuraimu:20190119012424j:plain

ジョカ職人!


青デッキだけじゃなく、紫デッキでもタッチとして使っているからなぁ。次は「ルシファー職人」かもしれない。彼女も結構使っているユニットなのでいつ来てもおかしくないはずだ。

以上!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜