絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【龍オン】一通りプレイしたら、中々の出来だった

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。

いつもスターありがとうございます。

 

さて、今回は……

 

龍が如くONLINE!

 

(以下龍オン)のプレイ日記を。龍如は初記事なので、まずは......

 

龍如プレイ状況

1〜4、0ストーリー完走済み。外伝のof the endは多分桐生編の最初ところで放置している(笑)
ストーリーの最中にサブイベをこなしていても、結局隠しボスと1回も戦ったことがない。
アクションゲームが好きと言っておきながら、実はそんなに上手くない。攻撃こそ最大の防御!

 

(外伝除く)歴代の中でどれが良かった? あと5、6はプレイする予定?

4以外はストーリーが良かったと思う。あと、3と0で実際泣いたぐらい。
4はストーリーより、4人で違うアクションが出来る点を評価したい。特に桐生さんが3より強くなっててびっくりした(年取るごとに強くなるのか、この人は)


やっぱり歴代の中で一番良かったのは0。ストーリーの出来がいいだけでなく、サブイベも面白いし、お金はすぐ貯まるし、スムーズにバトルが行えるし......などなど良評価な部分が沢山。


とりあえず、0は神ゲーってことで。

 

何かと沢山詰まった5と評価の低い6は、プレイ動画で十分だから買わない予定だ。

以上! それでは本編へどうぞ。

 

【公式サイト】

ryu-ga-gotoku-online.jp

 

龍オンのバトル

バトルはセミオート式で、さらに「オート」に設定すればスキルも即座に発動してくれるので、周回が楽!ヒートアクションは好きな時に繰りだすだけ。
あと、ステージでたまに武器を手に入ることがあってそれを使いつつ、敵を殴ることが出来る(みんな大好き、お塩も振れるぞ!) 

キャラクター、ストーリーについて

メインストーリーの特徴を上げると、とにかく桐生さんと似ている部分が多い。例えば主人公春日が刑期を終えて、釈放されたけど誰も迎えに来ていない、彼をサポートする刑事がいる等...... 所々、似ているから見てて面白い!


なので今までのシリーズをプレイしているファンはニヤリとすると思う。

 

キャラに関しては、今までのシリーズで登場した真島や秋山も居れば、今作で新たに登場するサブキャラもいる。
本家でお馴染みの「サブストーリー」も勿論、健在。メインストーリーをある程度進めた後、追加されるので気分転換に寄り道が出来る。さらによくバトルで使用するキャラの絆を深めると、そのキャラを中心とした、「キャラクターストーリー」も読めるぞ。
(あ、あとキャバクラも忘れないでね)

 

自身が選ぶおすすめのキャラは

チュートリアルガチャにて最初に選んだ伊達さん味方全体の防御力を上げたり、敵数体の攻撃力を下げてくれるので、強敵ボスから守ってくれる。なのでストーリーを進める為にはおすすめのキャラとも言えます。
ちなみにどこにでも連れている為、絆は3だ(そりゃそうだ)

 

他に欲しいSSRキャラは?

攻撃タイプ系のキャラが欲しいところ。素早さのある真島か、打撲を与える阿部が強いようなのでどちらかを手に入れたい。

最後に

おかげさまで、1度プレイしたら中々止めることが出来ません。ストーリーは今のところ面白いので、これから時間があればちまちま進めていきたいと思います!
ところで桐生さんはストーリーやガチャに出るのかな? もし出たとしたら属性は「心」ですよね!

 

あとおまけで「編成画面」がバグってしまった画像。

 

f:id:mizusuraimu:20181201154244j:plain

だ、伊達さんがドルバッキーになっちまったーー!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜