絵とゲームと日常を話すだけのブログ

絵に限らず、ゲームや日常の事とかを話すブログ

【COJ】メタろう!

最近、強デッキばかりに当たるな〜 そうだ、メタカードを入れよう〜!

 

こんにちは、水スライム(@mizusuraimu1653)です。
いつもスターありがとうございます。


さて、今回はコードオブジョーカー(COJ)の記事です。とその前に......

 

前回のCOJ記事のおさらい

mizusuraimu.hatenablog.com

 

この記事にて「カードセット」を販売するのではと予測していたが、外れてしまい「イベント開催」のお知らせだった。
今回のイベントはコンプが楽なので、参加しがいがありますな。
今週の土日には参加する予定です。ふふっ、是非試したいデッキがあるのでね。

では、最後に呟いた「楽しいと思える理由」について話したいと思います。
「COJにハマったきっかけ」はまた次の機会に。それではどうぞ。

 

 

強デッキに勝てないなら、メタればいいじゃない

メタ、正式名称「メタゲーム」
主にカードゲーム(TCG)などでよく見られる駆け引きの事だ。環境を支配する強いカードとそのデッキに対して、有利になるカードを入れたりすると、勝率を維持することが出来る。
つまり、ある程度カードの知識を身につけ、対戦環境を的確に分析することが勝利への近道なのだ!

 

当時A帯だった私は対策カードすら入れず対戦を繰り返し、中々ランクが上がらないことがよくあった(一応、カードセットを購入して強デッキは組んでいた)
そしてジョーカーリーグに入ってからようやくこの「メタ」という存在に気づいたんだ。

 

現在は環境を見極めつつ、デッキの編集も納得がいくまで作っては見直している。でも対策してても負ける時があるから、絶対的勝利はない(ネトゲーとはこんなもんだ)


さて、ここからは黄五右衛門と武身対策に使っていたカードについてまとめよう。
ただし最初に言っておく。はない(キリッ)

 

黄五右衛門対策に入れていたカード

ここではインターセプト(以下インセプ)のみをまとめる。

デスピを所持していない、私がよく使っていたインセプ。

 

デス・ハンズ

f:id:mizusuraimu:20181109221106p:plain

 ©SEGA

 

アタックを受けないといけないが、0CPで破壊は普通に強いと思う。
ていうか、黄五右衛門が無数の手に襲われるなんて、見物じゃないっすか〜

 

デス・ハンズ(この盗人め、喰ってやる!)
黄五右衛門「ひぇぇーー!」

 

みたいな。はい、次はこれ!

 

アムネシア

f:id:mizusuraimu:20181109221149p:plain

©SEGA


生命の暴走

f:id:mizusuraimu:20181109221216p:plain

©SEGA


毒姫の誘惑

f:id:mizusuraimu:20181109221247p:plain

©SEGA

 

アムネシアは安定ですね!
他は2CPが必要だけど、効果は強力だ。青はハンデス、黄はライフダメがなかったことに。ついでに黄五右衛門を破壊、消滅。あとDOBがおいしい。

次もDOBがおいしいやつ。ライフダメなしやで。

 

ラベンダーの大地

f:id:mizusuraimu:20181109221342p:plain

©SEGA

 

「暗黒世界の瘴気」と同じく、お守り的存在。自分もたまに入れている。紫ユニットを叩き起して、ブロックが可能な状態にさせる。
アタックはこのBP7000が受け止める!あー例えば......

 

ミヤビ「うっ、力が......」
シャーロッテ「動けないだっちゃ〜」
黄五右衛門「うっしゃあ!」


ラベンダー(みんな、起きろ〜)
黄五右衛門「あれ? みんな起き上がっ......」
ジャアーク「ワッハハー! 行き止まりだぜ!」ズガッ!
黄五右衛門「ぐあああーー!」
(ランキング1000位以下に負けたーー!)

 

こんな感じの展開を実際にやりたかった。DOB8p常連にやられるなんて、屈辱的じゃない(そういえば強化前の黄五右衛門も……8p、あっ)

 

後はエーオースとかアトランティスナイトといったインターセプトユニットサイクルも黄五右衛門を止められるぞ(後者なんて、黄五右衛門がレベル2の時に破壊できるから便利だぜ)

とは言ったものの、現在の黄五右衛門は下方修正されており、コスト1が増え、トリガーセットの効果発動がレベル2以下限定に。

 

修正が決まった前日に黄五右衛門Sデッキを試しに使ってみたら......

 これ↓

f:id:mizusuraimu:20181109232315p:plain

 

強かった(修正しろと言われるのも納得)

 

ちなみにこの後デッキをハンデス青単に変えて、最初で最後の黄五右衛門デッキと対面した。

1ターン目からエドを通じ、ヤヨイのOCで黄五右衛門を落としてやった。そして黄五右衛門が出る前に一気に蹴りをつけてやったわ!

ハンデス最強ーー! (デス・ハンズとは一体......)

 

 

武身を破壊する者、止める者たち

黄五右衛門より先に注目されていた武身たち。大型パラメーター調整以降、修正はされていない。現在では下方を望む声もあるようだ。

なんせ、クサナギの仲間召喚、ロンギヌスのバウンスは強力で、しかもイージスとガーンデーヴァが「秩序の盾」「破壊効果耐性」を仲間に与えるのも厄介だ。

 

そんな彼らにも弱点がある。それは全体除去だ。

 

私は強化後の武身にあまり遭遇したことがないので、必ずしも全体除去が有利とは言い難いのですが、遭遇した際、ゼウスを投げて奴らを全滅させたんすよ。その後相手は盤面を固めるのにこちらより遅れていたみたいで。あと、加護か固着持ちのユニットを数体入れていると場に残り続けることが多かったりするから、武身に対して強かったりするんです。1番怖いのはブロックするユニットがいなくなることなので。

 

話を戻すと一見、赤と青に強い除去効果な訳だが全体沈黙さえ与えればその後の破壊が容易になるし、特殊召喚も出来なくなる。
でも全体破壊と全体消滅は大型ユニットがほとんどだから、彼らを待つ間に厄介なロンギヌスのバウンスを防ぐユニットが必要だ。例えば......

 

アフラ・マズダ「この私が、しばらく時をかせぎます!」
ライトニングドラゴン「主に手出しはさせん!」

 

安心の「加護持ち」コンビ。
コストが軽いソードダンサーとかもいいよね。

 

ルキフグス「やれやれ、無駄なことを」

 

ロンギヌスのバウンスに一切動じない、BP7000の固着持ち魔導士ユニット。
あと武身が強化される前、Twitterに上げていた過去動画。

 

除去の多い彼もやる時はやるんです。

 

しかし加護持ち、固着持ち共に天敵は村正。沈黙で能力無力化からのロンギヌスバウンスはきつい。ランダムではないのが救いか。
さらに加護を持っていない、ルキフグスストラも天敵に入る。とはいえ、ロンギヌスの方が優秀なので、あまり入れる人は少ないはず。

 

次は武身たちの守りを崩していく、ユニットたちを3体紹介する。進化のみで。

 

ゼウス「我が一撃を食らうがいい!」


自身以外の全てのユニットを消滅させるユニット。さらに、アロンダイトエスクカリバーを手札から出せなくさせるから1番のおすすめ。
あとターミナルで簡単に入手しやすい。

 

カオス「敵など、全て消し飛ばしてくれよう!」


味方を一切傷つけない、安定した強さ。

秩序の盾など、紫雨のサイレンスビロウと合わせれば無意味じゃーー! 紫を使い始めた頃に利用したコンボは今も健在!

 

毘沙門「武身さん! 覚悟はいいですか〜!?」


あの毘沙門が美少女になって帰ってきた! ゼウスと同じく全体除去だが、こちらは破壊効果。VRなので入手しやすい。

 

この3体は進化ユニットなので、「人の業」に弱い。ライフが少ない時にこれを食らうとたまったもんじゃないから、無色トリガーには警戒するべし。

一応、Twitterに上げていた修正前と修正後の動画をどうぞ。

 実は紫ゲイナーエクスカリバーに強かったりする。

 

 

 

あと紫インセプで気になったやつなんだけど。

 

f:id:mizusuraimu:20181109221445p:plain

©SEGA

縄張り争い

フィールドに出たユニットと同じ種族のユニットを全て破壊するインセプ。
「ユニットがフィールドに出た時」と表記されているため、相手ターン時にも発動できるはず。つまり、武身が特殊召喚時以外フィールドに出た時、発動できれば実質1CPとゲージ3で武身が全滅可能! まあ、破壊効果耐性がない時に限るがね。

 

まだまだあるけど、ひとまずこんな感じにまとめてみた。
対策を自分で見つけ出すのも、1つの楽しみなのでこれ以上は話さないさ。
最近、武身デッキばかりに遭遇して負けている人は、参考程度にどうぞ。

 

うーん、こうして見ると弱点があるカードばかりだね。
あー武身を簡単に全滅できて、なおかつ沈黙耐性と加護持ちユニットとか...... 誰かいないのかな〜

 


強そうなドラゴン「神に仇なす者よ、我が天界の裁きを下そう」

(ドラゴン以外、死すべし!)


通りすがりのドラゴン狩り「晩飯にしてやるぜ!」ズバッ!


強そうなドラゴン「ぐおあああぁぁーー!」

(馬鹿な!? 我の裁きが効かないとは……)

 

最後に

自分はランキング100位以内を保ち続け、調子に乗っているユニットをボコボコするのが楽しいらしい(ドSか)


しかしオリジナルのデッキを作る、好きなユニットと一緒に対戦するという楽しさは変わらないぞ。負けても全然キレないもん(ただし煽り行為、てめえは駄目だ)

 

以上!最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

今日はここまで。
次回もよろしく〜 

↓ランキング参加中。ポチッと応援、よろしくお願いします! 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ